先生から抗がん剤をしながら仕事復帰可能の診断書をゲット。


先生は仕事出来ないって診断書はよく書くけど仕事して良いって診断書は書いた事無いって言ってた。

良くなって来たからって言うよりも、やれるならやりたい事やりなさいって空気をビシビシと感じました。(⌒-⌒; )💦


診断書を持って2ヶ月ぶりに会社に行くと、着々と増える体重で体格も立派になり「前回より元気になったねー」とのお言葉を上司から頂いた。


ええ、ええ。去年から減った体重はきっちり戻してやりましたよ。えっへんって‥そもそもが肥満なんだからそんなに増やしちゃダメなのよー。


私がケモの度に体重が右肩上がりの話をしても全然気にしない主治医。

どうせまた減るとか思われてるんだろうなぁ。


私の上司に、復職の意志と今の状況、これからの治療等を話した。

いきなり入院し、休職してフェードアウトする様に退職したくないと。


ご迷惑をおかけするけれど、辞めるときは私に優しく接してくれた会社の皆さんにきちんと挨拶をして、自分のデスクやロッカーを自分の手で片付けてから辞めたいと。


せっかく復職させて頂いても、すぐ退職してしまう可能性がある事。


もし、私の復職について上司が辛い立場になる事があるのであれば、この1年3ヶ月充分にフォローして下さった事に心から感謝をしているのでその場合は復職はしない事を伝えた。

その後上司から

「みっつんさんを辞めさせる気はないよ。」

と言われた時、仕事をしてきて辛い事も沢山あったけど報われたと心から思いました。働いてきて良かったと。


今月は土日に体力作りの一環として職場に行き、仕事を見学させて頂く事も了承して頂きました。

この一年、私は命を繋ぐ事で精一杯だったので仕方ないのだけど、仕事の知識をかなり失ってしまった。

一からのつもりでやるしか無い。


今、2週間に一度抗がん剤治療の抗がん剤週は吐き気や怠くて動けなる事もある。


通常時もすぐ下痢になったりするし、手足が熱くなり痺れや痛みは毎日の事。

歩くのもヨロヨロで大した事ない階段や坂道でもすぐハーハー息切れする私の身体。


本当に働けるの❓

不安で一杯だけれども、やれる事はやれるうちにやろうと決めた私。

今じゃなければ仕事復帰も無理かも知れない。

あの時、あの時と思わない為に。

頑張ろうと思う。

家にいて身体を労りながら無理せず生活する事が正解なのかも知れない。

でも、癌の治療はお金もかかる、今は傷病手当を頂いているけれどそれだって無限じゃない。

出来ればその為にも働いて、自分の治療費は自分で負担したい。


死にかけた私が、復職できるなんて奇跡みたいな事。


食べられる様になった事が奇跡みたいな事と思った。

2度と外せないと思った24時間続く高栄養点滴を外せた事が奇跡みたいな事と思った。


余命3ヶ月って言われた私が1年を経過して復職に足をかけることが出来た。

これも奇跡みたいな事。


昨日CTを撮って、結果は来週の月曜日。

悪化してれば復職は無しになるかも知れない。

最近お腹が引きつれる様な痛みや脇腹の痛みや腰の痛みを前回のケモの時に先生に相談したら「多分癌じゃないと思うよ。」で一蹴。

本当に❓

まあ、それも来週のCTでわかる事。

どうかどうか悪化してません様に。


出来る限り前向きでいたい。

辛い事は多いけど振り返ったら、あんな事もあったって頑張ったね私って笑って思える様に。


そして腹膜播種でも頑張れるよっていう姿も見せて行きたい。

苦しんでる皆と手を繋ぎながら。


大切な物を抱えて生きて行きたい。


頑張れ皆

頑張れ私