治療を続ける上で、お金の大切さは身に染みる。

実は私は癌になって5年が経過した時に、がん保険に入りたくて、担当者さんに相談した所、ダメと言われてしまった。


担当者さんによると癌になって5年経過ではなく、病院等で経過観察が無くなってから5年との事だった。

えーじゃあ癌になってから10年って事じゃん!ってその時は諦めたけど、もう少しその担当者以外にも話を聞くべきだったんじゃないかと今になって思う。

もう手遅れだけど(T ^ T)


癌の治療は本当にお金がかかる。

大体の方は最初は8万から9万

多額適用になれば44400円という方が多数なのではないかと思います。


私も高額医療を提出していたので、それを超過した分については組合けんぽから自動的に戻ってくる物だと思っていました。


心配になって何度か、病院の方に聞いても、私の手続きは一切必要無いと言われていたので待っていたのですが、待てど暮らせどお知らせすら来ません。


組合けんぼに問い合わせをした所、高額医療費の申込が必要との事。

マジかー。


高額医療の説明を読んだのだけど、正直凄くわかりにくい。

わざとわかりにくくしてるのかなと思う程。


とりあえず、去年のかかった分は全て請求してみた。


何と‥30万以上の戻りがありました。


本当はもっと戻って来ても良いはず。

私は多額の44400を超えた分は全て戻ってくると思ってたんですが、それも違うんですね。


A病院で抗がん剤治療44400円

A病院から処方箋が出てそれに伴いB薬局で10000円支払った分については紐づけられているとの事で10000円の高額療養費適用。


その他に訪問看護さんに支払う20000円分については21000円を越えないと申請不可の為適用外。


歯医者さんにかかった10000円も21000円を超えていないので適用外。


月にかかった金額は44400➕10000➕20000➕10000🟰84400

健保組合から戻ってくるのは紐付けされた10000円

今月の医療費は74400円💦


多額の意味とは。


他の医療費が21000を越えないと請求出来ない意味もわからない💢


もし、請求してない方は必ず請求を。

そして訪問看護等を少しでも安くしたいお気持ちは凄くわかります。←私もそうでした。

しかし、20000前後の支払であれば、21000を1円でも超えて高額医療費用適用にした方が得策。

この分は戻るはずです。

看護婦さんや相談員の方とご相談下さい。


今働けてないのだから、お金の事はもっと早く、きちんと調べて対応するべきだったと思いますが‥仕方ありません。


税金は追いかけて来ますが、戻るお金は自力でやらなければダメなんですよね‥。


お金がかかる事もストレスの一環です。

戻る分は戻してもらい、治療を受けましょう。


高い税金や健康保険をずっと払い続けて来たのだから病気になったら医療費は気にせず治療を受けれる様にして欲しいですよね。


私も勉強不足の為、間違ってるよとかでの場合はどうか教えて下さいね。