あー。やっちまった💦


私は何度もイレウスになっているので自分でも過敏だと思う位、ガスと便通には気をつけている。

食べ物に気をつけていても、時々来る蠕動痛は何故来るのかを先生に聞いた所、

「やはり腹膜播種があるので腸の動きが悪くなる時があると思う。」

との事。


痛くなった時は即絶食か流動食。

痛みはレスキュー対応。

酸化マグネシウムの分量を増やすなどして対応している。


今回は少し便秘気味。

お腹が重い。

こんな時に蠕動痛。

やっぱり動きも悪いのかな、詰まるのが本当に怖い。

酸化マグネシウムの量を少し増やしてみた。


酸化マグネシウムの増量は早々に効いて、トイレに行って、形の無い酸化マグネシウム便を出した時に貧血の様になり幾何学模様が目の前に広がった。


あーやばい。


私はこの状態になるのは2度目だ。

1回目は去年の春に入院した時に大量の下剤が処方され便通があった時に同じ症状になり、気づいたら意識を失ってた。

幸いトイレに座ったままだったので大事にはならなかったのだけど。


少し落ち着くのを待つ。

やばい、吐き気もしてきた。

抗がん剤の副作用の手足の痺れの為すぐにしゃがめない‥便器の方に向きたいのに。


あ、落ち着いて来た。

大丈夫そう、とりあえず部屋に戻って横になろう。

立ってトイレの電気を消した所から意識が無い。


気づいたら便器と壁の狭い所に挟まるように横向きに倒れていた。

動く事が出来ない。


私の家はトイレ横がお風呂場になっている。たまたま娘がお風呂に入っていて、ドンって凄い音がしたから心配になって見に来てくれ、私を発見。

すぐ主人を呼んでくれて、足を持って私を引っ張り出して救出。

重いのにごめんね😅


あー助かった。

娘が気づかなければ、夜中に誰かがトイレに来るまで何時間もあの状態だったと思う。😨💦


トイレで下痢の様な便が大量に出て貧血状態になり、目の前に幾何学模様が出るのは迷走神経反射と言うそうだ。そしてその後だいたい起立性低血圧になるとの事。

先生に言わせると珍しい事では無いとの事だけど


でも‥なりたく無いよね。


看護師さんは、

「トイレで貧血みたいになったら吐き気が来るからすぐ横になる事。嘔吐物が詰まるのが怖いからね。」

と言われたけど、それもかなり難しい😓


とりあえずトイレに行く時も携帯は必ず持って行こう。


外傷は無かったけれど、倒れた時に肋骨を強打したみたいで右下肋骨にヒビ。

身体を捻るとズキン。

咳、しゃっくりでズキン。

鼻をかんでズキン。

私は花粉症なのでくしゃみ多発でズキンズキン。いたたた💦


骨は大きくずれてる訳では無いから、安静にするしか無いけれど、そんな事してたら他が弱っちゃう。


幸い、歩いても痛く無い。

無理しない程度に出来るだけ身体を動かして、これ以上筋肉を落とさない様に。


もう、これ以上痛いのは嫌だけど、これは治る痛み。

治る痛みなら頑張れる。


もっと辛い痛みを私は知ってるよ。

これくらいでへこたれないからね。


でも、骨折は余分だったな。

本当に気をつけよう。


誰でもなるそうなので、皆さんもくれぐれも気をつけて下さいね。