手足の痺れが酷い状況が続いています。

9月にオキサリプラチンを休薬して4ヶ月経ちましたがまだ快方は見えてきません。


皆さんはオキサリプラチンをやめてどれくらいで痺れって少し良くなりましたか?


また痺れが継続している方はどの様な対応をしていらっしゃいますか?


私はとにかく温活に努めています。

お風呂に入る、布団乾燥機の速暖で温める。

最近は娘が買ってきてくれた靴下が肌触りも良く手放せなくなりました。


ヒートテック靴下やら色々試してみましたが、今はこれ一択。まるでこたつは少しオーバーかなと思います。(⌒-⌒; )

靴下としては少し高いですが手放せ無い一品になりました。


まめにマッサージもしています。

これは立ち仕事で足が浮腫む、娘の誕生日に購入しましたが、今は私が使わせてもらっています。 

前に義母が「長生きしたければふくらはぎを揉め」って本を読んでいましたが、このマッサージ機は、足とふくらはぎを痛い程ぎゅーっと揉んでくれます。

ふくらはぎマッサージは良いという意見悪いという意見色々ありますが、私は少し楽になるので使用しています。

血流も良くなる気がしています。

これも手放せません。




手足の痺れの為、屈む事が難しく靴を履くのも一苦労。踏むだけで捌けるスニーカーを購入しようと探していたのですがなかなか見つからず。

そんな時ドンキでこれ見つけました✨



踏むだけで履けます。

これは私には大ヒットでした。

今までは靴を脱いでしまった時の為に、出かける時は長い靴べらを持って時間をかけて靴を履いていましたが、これは本当に楽。値段も5000円程度で買えました。

やはり靴を履くのに苦労している両親にも買ってあげたいと思います。

周りの生地も柔らかく足にフィットします。ドンキさん ありがとうヽ(^o^)


抗がん剤をして感じるのはとにかく乾燥することです。

身体中カサカサ。

唇もカサカサ。すぐに唇の端が切れます。

指のささくれもすぐ出来ます。

それにはワセリンをもうベッタベタ塗ってます。



最初は高濃度リップとかを塗っていましたが、そんなんじゃ追いつかない位乾燥します。これのおかげで唇のひび割れ等は良くなりました。マメに塗ってます。


爪もボロボロになりました。

ひび割れも頻繁に。これは同じ癌サバイバーの友人が教えてくれました。


今私の使っているのは手の爪用です。

寝る前に塗る事で少しずつ良くなってきました。足の爪もこれ以上割れたり反ったりする前に購入して毎日塗ろうと思います。

こういうのも薬局で処方してくれたらなーって思います。


乾燥防止の為、顔から、足先まで真っ白になる位ベタベタ塗っているのはニベアの青缶です。



これは安いので、もうベッタベタベタベタ塗っています。

ベタベタに塗ってもすぐ乾燥しますし。

どんだけ私の身体乾いてるんだ(^_^;)


最近は目もドライアイでシパシパするので目薬も購入してきました。


そして、膝がカクンカクンするので、転んだ時に備えて貰ってきました。



薬で痛みを調整しながら、副作用で色々起きる事にも対応してQOLも上げて、少しでも楽に毎日を過ごしたいですね。


何かお勧めがあったら教えて下さいね。


絶対負けない。

食べられる事に感謝

歩ける事に感謝


よちよちですが歩いてきます‼︎