元旦からの大地震。被災された方の事を思うと胸が痛みます。


被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

どうか、これ以上の被害がありません様に。

北陸に住んでいる友人は避難ができており、連絡がつきました。

ホッとしています。


私の年末年始は年末から続いた蠕動痛に怯えながら、レスキューを早めに舌下して、毎年のおせち作りにトライ。


毎朝のお弁当や晩御飯は作っていますが、やはりおせちは大変。

体力不足ですぐハーハーしてしまうので、とにかく休み休み。



何とか仕上がりました。😀

去年迄は楽しみでもあり面倒だったおせち作り。

今年は家族に作ってあげられる幸せを噛み締めながら作りました。


何回もイレウスの痛みを経験してきました。あの胃や腸が縛られる、歩く事も出来なくなる、あの痛みと嘔吐を忘れる事は出来ません。


今も少しでもお腹の痛みが出たら、即流動食に戻しています。


お腹がすく喜び

食べられる喜びで 


すぐ調子にのり、食べ過ぎる😅

一番減ってた時よりも体重も右肩上がり。


前に受診した先生は「癌になればすぐに自然と体重は落ちるから、その痛みは癌じゃ無い。あなたは大丈夫。」

ってプクプクしている私を見ながら笑って先生に言われたけど私の癌は違った。


痛みはずっとあったけど食欲はあった。

本当に食べられなくなったのは、痛みから1年半後。

前に2回入院して、イレウス診断の後も退院すれば普通に食べれていたけど3回目の入院は辛かった。


何ヶ月も続く痛みと嘔吐。

お腹も空かない。

抗がん剤が効かなければ、まだ続いていただろう。

今でも毎日私を怯えさせる。

毎日ガスと便が出ないと不安になる。

酸化マグネシウムと大建中湯はお守りみたいに毎日飲んでいて、このお陰で便通コントロールが出来ていると思っています。


おせちもパクパク食べたいけど、柔らかい物を選んで。

お餅も食べたいけど、お汁だけで我慢。


お餅が大好きなので、細かく刻めば‥半分だけならと思ってたけど、年末に蠕動痛が続いたので今回は諦めよう。


口から美味しく食べられるだけ幸せ。


食い意地のはった私は、食べられない物は

咀嚼して出して楽しんだり。(*´ー`*)


今年はもっと歩いて体力をつけよう。

きっときっともっと元気になってみせる。


今年は仕事にも復帰したい。


まだまだ普通には程遠いかも知れないけれど、やれる事を今年も頑張りながら毎日を

コツコツ積み上げて、笑顔で過ごしたい。


皆さんに力を頂いています。

本当にありがとうございます。

病気と戦う皆と一緒に


きっと、もっと元気になる‼︎