遂に抗がん剤をして6ヶ月ですよ。と言われた、6ヶ月に到達した。


痛みと嘔吐で苦しんで、前の主治医に効かないよと言われた抗がん剤が効いて口からご飯が食べられる様になった。


癌で狭窄していた腸が広がった。


麻薬を全て休薬する事が出来た。

今私が飲んでいる薬は

イレウス防止の為

朝昼晩 酸化マグネシウム1錠

朝昼晩 大建中湯 2包

夜   ランプラゾール 1錠


痛み防止

朝昼晩 カロナール200 2錠

レスキュー アブストラル舌下


抗がん剤吐き気防止

オランザピン、プリンペラン、ノバミン


最近は、抗がん剤の後も吐き気はかなり軽くなった。


副作用は末端神経障害、口内炎、鼻血

末端神経障害はかなり酷いけどオキサリプラチンを休薬したから我慢。

もっと歩ける様になりたいな。

口内炎も前より少し良くなった。

子供用歯磨き粉しか使えなかったけど、マイルドタイプの歯磨き粉が使える様になった。

乾燥が酷いので唇や爪にワセリンをぐりぐり塗って、唇の端が切れてしまうのにはデキサメタゾン口腔用軟膏0,1%で対応。

鼻血が頻繁に出る様になったけど、乾燥も関係あるのかな。なるべく加湿を心がけよう。


痛みは定期的にあるけど、流動食に戻してレスキュー薬を飲んで、お腹を温める事で何とかなっている。

夜に痛みで目が覚める事も殆ど無くなった。


不安も沢山ある。

セカンドオピニオンに提案されなければ、私は抗がん剤も受けられずきっと痛みの中、命を落としていただろう。

抗がん剤を拒否されたけど、今の主治医が私の希少癌のリスクを承知で引き受けてくれた。

でも、この抗がん剤に耐性がついたらどうなるの❓私にセカンドラインはあるの❓

転院も考えた方が良いの❓考えなくてはいけない事は山積みだ。


でも、今はどんどん弱って食べられなくなって6ヶ月もたないかもって言われた私が、高栄養点滴も外せて、口から食べてプクプク体重も増えて元気になった事を何も考えず喜ぼう。


休職している職場にも復帰したい。

抗がん剤を打ちながら、働いている他のブロガーさんは沢山いて、私も力をいただいている。

私も頑張りたい。


こんな風になれるなんて6ヶ月前には夢にも思わなかった。

もっともっと元気になる。

絶対負けない。