このブログを見てくださっている皆様へ。


初めまして、娘です。


闘病中の母ですが、つい2週間ほど前肺炎になってしまい現在緩和病棟に入院しています。


2週間前。

夜間から様子がおかしく夜通し様子をみていましたが明け方119番をして緊急搬送となりました。血圧は30/60まで下がり、危篤の状態、こんな絶望的な中ガン患者は心肺停止時に蘇生は行わないという同意書にサインを求められ、震える手でサインもしてきました。


以前から腹痛、吐き気が増え、薬が効きにくくなり、会話も噛み合わないことが増えていましたが、母が病院を好ましく思っていないこと、病院に行ってもイレウス管を入れられるだけで良くはならないと嘆いていたこと、そんな部分を知ってしまっていたからこそ判断が鈍り、搬送に至るまで悪化させてしまったのだと悔やんでいます。


今の母は入院当初よりせん妄が酷く、携帯の使い方も分からなくなり、文字も書けなくなり、会話もままなりません。

ほとんど寝たきりの状態となっています。


先程主治医から胸水も溜まってきていて、肺炎の影も消えていない。

残された時間は1ヶ月程との話を聞いてきました。


実際のところはどうなのか分かりません、明日かもしれないし、1年後かもしれないし、宣告通り1ヶ月後かもしれない。


でも私も父も最期までなるべく長く母のそばに居て日々を過ごしていきます。


このブログももしかしたらすぐに書き込むかもしれませんし、少し時間が空くかもしれません。


どうか少しでも痛みがなく、苦しさも少なく、一緒にいれますように。