70歳から74歳までの医療費負担は3割負担に検討。 | ハルのブログ

ハルのブログ

日々の事を綴ったブログです。

健保連合会は2026年に70歳~74歳の窓口負担を所得に関係なく3割負担に引き上げ検討との事です。

 

私は会計もしていますが、今の労働世代の負担お気の毒に思います。

 

病院で見る人の大半は高齢者で健康保険を支払っている労働世代の人はそんなに見かけません。

 

今は週に30時時間以上のパートさんにまで徴収する始末。

 

それでも2024年は1700億円の赤字予想でで大変な労働者負担に感じます。

 

医療技術向上で死なない時代に入っているので安楽死を合法化しない限り年々赤字幅が増大してどうしようもない事態に陥るような。。。

 

私も含め高齢者は、労働世代の方の年金を頂く上に健康保険料もバンバン使う結果になっている現実に深謝しか無い様に思えます。