ハルのブログ

ハルのブログ

日々の事を綴ったブログです。

今日、4月25日はJR福知山線脱線事故の日です。

 

2005年のあの恐ろしい事故から19年の月日が流れました。

月日は経てど、被害者のご家族は辛く寂しく悔しい日かも知れないです。

 

私も大学生時代はこの福知山線で大阪駅まで通ったものです。

 

大きなカーブで、時間厳守を重んじる日本人の良い面であり悪い結果がこのような結果を引き起こしたようにも思えます。

大阪市の人口島・夢洲で開業予定のカジノを含む総合型リゾートの大阪IR(株)へ三菱さん・三井さんからの約5300億円の借入契約を結んだとの事です。

 

株式会社なので民間企業でしょうが、大阪市大阪府との関係はべったりでしょう。

 

最近、日本維新の会への変な癒着や中国との変な関係が問題になっています。

 

長年運営すればどんな組織にも癒着が付きまとうのかも知れません。

 

為政者と言うものは3期12年以上出来ないような仕組みが必要かもですね。

ワイシャツのボタンが取れました。

妻を無くして5年が過ぎ、自分でボタンを付けてきましたが目が悪くなり針の穴に糸を通す事が出来なくなりました。

 

困ったなと思い100均に向かいました。

すると”糸通し不要の針”を発見!

 

早速買って針に糸を上から押すと、細かな穴なんて見えない私にも簡単に入れる事が出来ました。

 

これは本当に便利で我々老年世代の救世主のような商品でした。

弊社本社近くには、魚ベイ・ブロンコビリー・和食サト・ガストなど大手飲食店が固まっています。

 

今日は、飲食関係のメンバーと和食サトにてランチです。

 

私の少年時代は住まいは尼崎市園田で学校は大阪の十三に通っていました。

60年近く前から十三にはがんこ寿司さんや、サトさんは既にありました。

 

尤も、サトは〝すし半”の名前でお店を出されていました。

 

私はサトさんの冷やしうどんはまっていて定食のミニうどんと冷やしうどんをオーダーしています。

日本の将来のエネルギー計画でビックなニュースが入ってきました。

 

三井物産がアラブ首長国連邦(UAE)で液化天然ガス(LNG)事業に参画するそうです。

総事業費は約1兆円超で日本の年間需要の15%にあたる年間約1000万トン生産予定。

 

UAE西部のルワイスで20年後半から30年ごろに稼働開始との事です。

 

株式持ち合い比率はアブダビ国営石油が60%。三井物産が10%の比率出資で約数百億円との事です。

 

EV車や太陽光発電が失速している中、ガソリン車や火力発電には良い話題ですね。