北陸弾丸ツアー Ⅳ | パイェーハリ!

パイェーハリ!

バイクと旅と釣りと独り言のブログ。Поехали!(パイェーハリ!)とは人類初の宇宙飛行を成し遂げたソビエトの英雄、ユーリガガーリンが地球を旅立つときに発した言葉で、さぁ行こう!という意味です。

旅4日目。昨日は真っ暗かつ雨の降りしきる中この公園に辿り着いた訳だが、明るい時間に見てみるとなかなか理想的な場所であった。

 

 

 

 

 

 

 

絶賛不法占拠中( ´艸`) しかし遊具やメインの駐車場とは距離があるため、人との接触はない。写真では曇りだが、今日は朝から雨が降ったりやんだり。申し訳ないが、ここに一日停滞することに。午前中は水を汲みに行ったりするくらいで、先日までの睡眠不足を補う仮眠をとって体力の回復に努めた。

 

 

 

しかし、昨日買った食品はすでに食い尽くしている。一日くらい何も食べなくても死にはしないが、時間つぶしがてら買い物に出かけたいところ。

 

 

 

 

午後、一時的に雨が止んだため、買い出しに出かける。今日は平日で人の往来も少ないだろうから、テントは建てたままで出かけた。

 

 

 

まずは給油。

 

 

 

 

 

次に本屋で暇つぶし用の本、コンビニで食材を買う。近くの漁港でワームを投げてみたが、雨がまた降りだしたのでテントに戻った。

 

 

 

 

 

 

が、ペグを打っていないテントは無残にも倒壊している(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

被害状況の確認!フライシートに溜まっていた雨水が中に染みてしまった。幸い寝袋は撥水加工されていたので、コップで少しでもすくって外にだす。

 

 

 

 

 

 

しかし、この公園はクモがめちゃくちゃ多い。おそらく草刈りをされて行き場のなくなったクモがこのテントに集まってきているのだろう。僕はそれほどクモが嫌いではないから気にしないけど、嫌いな人が見たらこんなところで寝るなんて信じられんだろうなぁ。とりあえず目につく大きい個体だけ排除して夕食の支度を始める。これが毛虫だったら絶叫モノだが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントの中で一人食うカップヌードルカレーはうまいぜ!!

 

 

 

その後は何もなく、本を読んでいるうちに寝てしまった。

 

 

 

 

 

 

翌日

 

草刈機の音で叩き起きら、テントのすぐ真横で作業中だった。作業員の方には急がなくていいと言われたものの、ダッシュですべての荷物を仕舞い、退去。だがまだ全然乾いていないので、少し離れた場所で乾燥大会を始める。

 

 

 

 

まるでテントを乾かしてくださいと言わんばかりの車止めww9割ほど乾くまで待ち、荷物を整えて出発。

 

 

 

 

 

今日はどこまで行こうか。あとは家に帰るだけなのだが、この旅ではまだセイゴ1匹しか釣っていない。せっかく日本海側に来たので、関東ではなかなか釣れないキジハタぐらいは釣りたいところ。マップでいろいろ調べてみるも、富山界隈ではパッとしたポイントを見つけられず、新潟の糸魚川あたりでポツポツとよさげな漁港があるようだ。じゃぁ、釣りは糸魚川まで戻ってから考えるとしよう。

 

 

 

 

14:00神通川を渡り、富山市へ。少し街をぶらついてみる。

 

 

 

 

運河沿いにある遊歩道。周りには近代的な美術館などが並ぶ。まるでロンドンのような風景だ(写真でしか見たことないけど)居心地がよく二日ぶりの晴れということもあり、一時間ほど休憩。

 

 

 

 

 

なんか黄昏ていますが、三日も風呂に入っていない男には見えないでしょ。

 

 

 

 

 

そろそろ頭がかゆいのでシャワーを仮に魚津のネカフェにIN。シャワーと休憩だけですぐに出ようと思っていたのだが、一服しようと外に出たら雨が降っていた。先に進むのは諦め、急遽今夜はここで過ごすことに。痛い出費だが、しょうがない。明日はなるべく早めに退店しよう。

 

                             

 

                                     (つづく)