宗像市/福津市/岡垣町/オンライン

 

 

ベビーマッサージ/ベビーヨガ

赤ちゃん連れママヨガのお教室

 

心も体も軽やかにし

笑顔2倍の育児生活に出来る

きっかけをお届け♡

 

ハピフルタイムの

外室理子(みっちゃん先生)です。

ーーーーーーーーーー

 

 

見逃さない!ママ大好きサイン7選

 

 

ママがだーいすきな赤ちゃん^^

 

そんなママに

赤ちゃんはたくさんの

大好きサインを送っています♡

 

 

image

 

 

気づいていましたか~??

 

 

その中には

可愛い仕草のものもあれば

ちょっと困ってしまうものも。

 

 

 

 

4歳と2歳の娘たちのママである私も

 

愛おしく思うことも

もちろんたくさんありましたが

 

 

今思えば

大好きサインなんだったんだなと

愛おしく思えるけれど

 

当時は

困ってしまう行動がツラかった!!

 

 

 

くぅ~~~!!

 

 

 

 

 

育児のつらさは

 

共有し合って

自分だけじゃないと知ったり

 

赤ちゃんの成長の1つ

赤ちゃんの嬉しいサインに繋がる

ということを知ることで

 

少しママの心が楽になることが

多いんですよね^^

 

 

 

私もそうでした。

 

 

image

(私と生後8か月ごろの上の子)

 

 

ママ友との会話

 

先輩ママとの会話

 

ベビーマッサージ

資格取得時の学び

 

 

これらによって

育児のツラさから救われたことが

何度もあります。

 

 

 

ママ大好きサインの

困ったものもその1つ。

 

 

 

そこで今回は

 

可愛いものもツラいものも

見逃したくない!

赤ちゃんが送るママ大好きサイン♡

 

を7つシェアさせてください!

 

 

 

 

 

まずは1つめ!

 

笑顔を見せてくれる♡

 

 

赤ちゃんの笑顔って

ほんとーに天使ですよね~!!

 

 

(下の子生後2ヶ月ごろ)

 

 

 

いつまでも眺めてられる♡

 

 

はぁ♡

 

 

生後4か月ごろから

少しずつ人を認識しての

笑みになってくると言われています。

 

 

 

しかし

 

新生児微笑と言われる

意思とは関係なく筋肉による

生後2ヶ月ごろまでにみられる笑みも

 

心地よさや満足感からくる笑みだ

という専門家もいらっしゃるんです!

 

 

さらに

赤ちゃんは本能的に

笑顔になればお世話をしてもらえると

わかっているとも言われています!

 

 

うほ!

 

赤ちゃんってすごーい!!

 

 

 

 

 

つまり新生児時代から

 

いつもママがそばにいてくれて

お世話をしてくれることによって

 

心地よさや満足感を得られて

笑みを見せてくれている可能性もあり

 

ママ大好きサインの1つともいえるんですよね^^

 

 

 

 

 

そして生後4ヶ月ごろから

少しずつママの認識ができるようになって

ママに笑顔をみせてくれるようになります♡

 

 

笑顔になればママも笑顔になってくれる♡

嬉しい♡

楽しい♡

 

そういった感情から

ママへの愛情もより深まっていくんですよね!

 

 

image

(私と上の子と富士山♡)

 

 

 

次に2つめ!

 

ママの声に反応する♡

 

 

ママの声はお腹の中にいたころから

聞いていたなじみのある声。

 

 

ママの声を聞くだけで

安心するからこそ反応してくれるんです!

 

 

image

(笑顔と共に反応してくれた上の子生後7か月ごろ)

 

 

声に反応してくれた時は

 

あ~!私ママなんだ~!

 

なんてより愛おしく思えちゃいますよね♡

 

 

 

3つめ!

 

口を開ける♡

 

 

生後4ヶ月ごろから

だんだんと視力も成長していきますが

まだまだぼやけている状態。

 

 

そんな中頼りなのが嗅覚。

 

 

産後すぐからママを嗅覚で

認識できるともいわれる赤ちゃん。

 

 

ママが離れると

口を開けてママを匂いで探す姿が

見られます♡

 

 

image

(下の子生後1ヶ月ごろ)

 

 

あの

ちょっと間抜けにもみえるお顔^^

 

可愛すぎますよね~♡

 

 

 

 

 

4つめ!

 

ママから離れられない!

 

 

ママが見えなくなると泣いてしまったり

 

ハイハイが出来るようになると

後追いをするようになったり

 

ゆっくりトイレも出来なくなる時期が

きますよね! 

 

 

これもママが大好きな証拠。

 

 

 

ママが視界に入っていたり

ママに触れていたり

ママの匂いを感じていたり

 

これらによって

赤ちゃんは最大限の安心感を得ることが

できるんです!

 

 

 

わかっていても

抱っこでしか寝てくれなかったり

 

トイレにゆっくり入れなかったり

 

料理も寝ている間に必死に作ったり

 

より大変な日々になる時期。

 

 

すごーくわかります!

 

だってこれらは

私が経験したことなんです!

 

 

ひょえ~~~!!

 

 

 

 

 

たまにはゆっくり

トイレに入らせて〜!!

 

なんて何度思ったことか。

 

 

あ、今もドア開けてくること多いので

ゆっくりはなかなか出来ないか。笑

 

 

 

しかし1人遊びが出来るようになるころまでの

わずかなひと時でもあります。

 

 

 

ツラい時は

今しかないサインであることを思い出して

たくさんそばにいて楽しみましょう^^

 

 

 

5つめ!!

 

他の人へ焼きもち

 

 

生後6か月ごろからみられる

人見知りや後追いは

 

ママと他の人という区別ができるように

なってきている証拠であるというのと同時に

 

他の人への焼きもちをやくという気持ちも

出てくるようになります。

 

 

 

他の赤ちゃんを抱っこしていたら

泣いてしまったり

 

パパや他の人と仲良く話していると

ママの注意をひこうとしたり。

 

 

image

 

 

 

私も

他の赤ちゃんに話しかけていると

娘が急に引っ付いてきたり

 

パパと話していると

あ~~う~~

などと声を出してきたという経験が

よくありました^^

 

 

 

ゆっくり他の人と話が出来なくなって

 

せっかくの息抜きが~!

 

なんてツラく思うこともありましたが

 

ママ大好きサインなんだと知ると

 

う~ん!もう!

このママ大好きっこめ♡

 

なんて笑顔でいることができました!

 

 

 

6つめ!

 

抱っこを要求する♡

 

 

産後すぐから嗅覚でママを

認識している赤ちゃん。

 

ママの匂い、母乳の匂い

を感じながら

たくさん抱っこしてくれているママの抱っこは

 

心地よいものだと知っているんです!

 

 

だからこそ

ママに抱っこを要求しちゃう♡

 

 

 

(抱っこして寝ている下の子を上の子が激写♡)

 

 

 

何度も抱っこを要求されると

最初は可愛くてすぐに抱っこしていても

次第に

 

ず~っと抱っこしているよ~!

手も肩もツラい、、、

 

なんてどんよりなっていた私。

 

 

でもこれも大好きサインの1つなんですよね。

 

 

それを思い出したら

ちょっと休憩したら

あと少しだけ抱っこしてあげるか!

 

なんて頑張れていました^^

 

 

 

最後の7つめ!!

 

寝グズリと夜泣き!

 

 

これは私が1番以外に思ったもの!

 

なんといっても

私の育児はこの

寝グズリと夜泣きに悩まされていました!

 

 

いや今もなんですが、、、笑

 

 

赤ちゃんって本能的に

眠ることは怖い

と認識しているんです!

 

 

そして起きたときに

大好きなママがそばにいないのが

怖い。

 

 

ひと時も離れたくない気持ちが

あるんですよね。

 

 

だからこそ

大好きなママを呼んでしまう。

 

助けを求めてしまう。

 

 

image
(下の子の寝グズリに苦戦中の私)

 

 

体力も睡眠も奪われてしまう

寝グズリも夜泣き。

 

 

ツラいけれど

言葉に出来ないからこその

ママが大好きなサインなんだ

と思い出して向き合っていくことで

 

私も少しだけ心が楽になれました。

 

 

 

 

こういった大好きサインに対してママは

まずは1つ1つ

受け止めてあげることが大切です。

 

 

 

 

そして

ママからの笑顔をたくさん見せたり

話しかけてあげたり

スキンシップを取る

 

ことでこれらのサインに

こたえることができます♡

 

 

 

大好きサインをしっかり受け止めたら

しっかりこたえてあげましょう^^

 

 

 

 

 

 

このママからこたえる方法の1つに

ベビーマッサージがあります。

 

 

たくさん体に触れてあげながら

目を見て話しかけてあげたり

笑顔を見せたり

充分に赤ちゃんの大好きサインに

こたえることができる方法を知れる♡

 

だけでなくママ達との会話で

ツラい大好きサインを共有することも出来る

ランチ付きベビーマッサージ教室はこちらです↓↓

 

 

 

 

 

 

可愛いサインや

ママにはツラいサイン

 

様々なサインがありますが

 

どれも赤ちゃんには欠かせない

成長の1つでもあります。

 

 

 

そしてこれら7つすべて

大好きなサインなんだと知ることで

 

より我が子が愛おしく感じられますよね^^

 

 

(これはもう2歳ごろの下の子と私)

 

 

大好きな我が子の

ママ大好きサインを知ることで

 

より子育てがしやすくなる

そしてママの心が軽くなる

お手伝いが出来れば嬉しいです♡

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

現在ご提供中のその他メニューはこちらです♡

 

対面ベビーマッサージ教室(ママヨガ体験付き)↓

 

 

オンラインベビーマッサージ教室(ママヨガ体験付き)↓

 

 

対面ベビーヨガ教室(ママヨガ体験付き)↓