自分の知識のなさをなげくなら、勉強しろっ!!って思うことがたびたびあります。
でも、本当、色々ありすぎて、かたっぱしから「い、いつか時間ができたときに調べなきゃ!」カテゴリに分類されてしまうのです。。。。いっかーん(汗)
さて。実際に勤務されている方、薬に関してどれだけの知識がありますか??
子どもに
「○○という薬を飲んでいて、何時間前に飲んだんだけど、効果が切れてしまって、今飲んでもいいか?」
「食後に飲みなさいと言われて、飲み忘れてて、ちょうど10時(食後3時間経過、昼食までは2時間以上ある)なのだが、この薬は飲んでもいいのか?」
「間違えて1錠飲んだけれど、2錠飲みなさいってかいてあって、飲んだのは1時間前。どうすればいいの?」
「市販薬Aと市販薬Bをいっぺんにのんだら気持ち悪くなった」
などなど。。相談されては、「しょえええっっ!!!」ってなることが多いです。
もちろん私は医師でもないし、薬剤師でもないので簡単においそれと「それは○○だから▲▲という行動をとりなさいっ!!」っていうことはできません。
けれど、それが「どのくらい危険、または早急に行動にうつすレベルであるのか」の判断は行わなければなりません。
ほとんどの場合、保護者やかかりつけ医に電話を(生徒本人または保護者)してもらいますが、
市販薬の場合など、どこに問い合わせればいいかわからなかったり、保護者に電話がつながらなかったり。
そういうときの学校医の先生なのかもしれませんが、休診日だったり。。。
そしてそして。「うちの子○○系の薬は禁忌なんです~」と保護者の方に言われて。
じゃあ○○系の薬って何があるの???状態で、もう泣きそう。。。
全てを知っておかなければならないわけじゃなく、その時にどう対応すべきかが大切とよく言われるけど。
でも知っておきたい。
ならやっぱり勉強あるのみ!