薬 | すみかのブロ~養護教諭~

すみかのブロ~養護教諭~

寝ることが大好きなすみか。はたして一人前の養護教諭になれるかな?

自分の知識のなさをなげくなら、勉強しろっ!!って思うことがたびたびあります。

でも、本当、色々ありすぎて、かたっぱしから「い、いつか時間ができたときに調べなきゃ!」カテゴリに分類されてしまうのです。。。。いっかーん(汗)


さて。実際に勤務されている方、薬に関してどれだけの知識がありますか??


子どもに

「○○という薬を飲んでいて、何時間前に飲んだんだけど、効果が切れてしまって、今飲んでもいいか?」

「食後に飲みなさいと言われて、飲み忘れてて、ちょうど10時(食後3時間経過、昼食までは2時間以上ある)なのだが、この薬は飲んでもいいのか?」

「間違えて1錠飲んだけれど、2錠飲みなさいってかいてあって、飲んだのは1時間前。どうすればいいの?」

「市販薬Aと市販薬Bをいっぺんにのんだら気持ち悪くなった」


などなど。。相談されては、「しょえええっっ!!!」ってなることが多いです。

もちろん私は医師でもないし、薬剤師でもないので簡単においそれと「それは○○だから▲▲という行動をとりなさいっ!!」っていうことはできません。


けれど、それが「どのくらい危険、または早急に行動にうつすレベルであるのか」の判断は行わなければなりません。

ほとんどの場合、保護者やかかりつけ医に電話を(生徒本人または保護者)してもらいますが、

市販薬の場合など、どこに問い合わせればいいかわからなかったり、保護者に電話がつながらなかったり。

そういうときの学校医の先生なのかもしれませんが、休診日だったり。。。






そしてそして。「うちの子○○系の薬は禁忌なんです~」と保護者の方に言われて。


じゃあ○○系の薬って何があるの???状態で、もう泣きそう。。。



全てを知っておかなければならないわけじゃなく、その時にどう対応すべきかが大切とよく言われるけど。

でも知っておきたい。


ならやっぱり勉強あるのみ!