盆栽レストアのみだった大切な車、UP2をやり直し中です。
当方の好みでUP2のシャーシに写真のUP1ホワイト塗装のボディ乗っけてましたが、今回ボディもUP2的に新調します✨


前回TBGで今回ペンギン。アンダーカウルも調達しました。
テキトーに黒塗装してカッティングしたところ、リヤからミニウイングが切り出されました。
ミニウイングはマグザムの特許のはず、UPにこんな設定ありましたっけ? ま、当方的には偶然同色でマグザムのスペアウイングが確保できて良かったのですが。


グダグダのついでですが、TBG or ペンギンの製品は車種等により良し悪しがありますね。以下、これまでの特徴私見。カットラインが無いとか怪しいはどっちもどっちでしょうか。

TBG:全般に厚みがありしっかり(当方は好きです)。
しかし車種によりボディ・ウイングのサイドの成形が甘い(広がり気味)。
MX-4(ヨコモ)はウイング・アンダーカウル共に採寸おかしく✕(ヨコモ車はダメなのかと疑ったが、870Cはナイスボディでした😁)。

ペンギン:全般に肉厚が薄めで、形状もコンパクトスッキリな気がする(軽量でレース向き?)。サイド成形問題なし。
しかし車種により部分的にポリカが薄過ぎてもろい。マグザムは部分的にペラペラ過ぎて✕。
オプティマ用アンダーカウルは小さくてボディに合いそうにない?(まだよく調整してませんが)


夏休みですが、リラックス趣味なのでラジ活も気が向いたことしかやりません〜 UP2は仕上げますが。