DVやモラハラで傷ついた心もヒーリングできるようになります

 
こんにちは、佐保美鶴です。
 
今日は、DVやモラハラによる心の傷も、ヒーリングしていくことで癒せるという話をしますね。
 
モラハラ、モラルハラスメントは最近ではよく聞く言葉ですが
 
モラハラを受けると、想像以上に心も体も蝕まれてしまいます。
 
 
 
厄介なのは、モラハラを行なっている本人は全くその意識が無く、
 
「自分は正しい」
 
「自分こそ、被害者だ」
 
と思い込んでいる点です。
 
家庭内でのモラハラは、他人には分かりにくく、親や兄弟でさえ、その事実を認識するのは難しいです。
 
よくある夫婦喧嘩とか、ただの亭主関白、といった言葉で片付けられがちですが
 
モラハラは、受ける側にとっては、いつも心から血を流しているくらい
 
・・・心は傷つきます。
 
 
 
 
そして長期に渡る精神的な虐待は、エネルギーを奪い、
 
いつしか生きる気力をも無くしていきます。
 
 
 
モラハラ夫と結婚してしまうと、離れるのも離婚するのも大変で
 
離れようとすると、
 
相手は自分の思い通りに服従させようと躍起になり、
 
自分の正しさを主張し、言葉巧みにこちらの精神をたたき潰そうとしてきます。
 
まるで自分の方が被害者のように振る舞い、周りにいかにこちらがおかしいか?を言葉巧みに吹聴します。
 
 
 
もしも、自分のパートナーがモラハラかもしれない、と気づいたら
 
一刻も早く、パートナーから距離をおき
 
こちらを責める材料を渡さないようにしましょう。
 
モラハラの人は、こちらに文章や証拠となるものを提出させ
 
そこに非難のタネを探し出し、細かく、執拗に責めてきます。
 
 
 
「こんなことを言うお前はおかしい」
 
「俺を怒らせるお前が悪い」
 
こういう言葉を良く使い、攻め立てます。
 
 
そして、過去の出来事を詳細に覚えていて、それを引き合いに出しては
 
いかに「自分が優れているか」「正しいか」を主張してきます。
 
そして、自分以外の人間はダメだ!と蔑みます。
 
 
 
このような、モラハラ夫をパートナーにしてしまうと
 
相手に振り回され
 
相手がいつ怒り出すか?ビクビクし
 
相手の機嫌をうかがい
 
相手の求める答えを一生懸命考え、答えようとします。
 
しかし、どんな答えであっても結局、責められるのですけどね。
 
 
 
もし、自分の配偶者が「そうかもしれない」と気付いても
 
離れる力も、気力も、既に無くしている場合が多いです。
 
一緒にいることが苦しい。
 
離れたいけどそうすることはいけない事だ。
 
などと感じていたら、あなたの力は奪われていると思って下さい。
 
 
 
DVやモラハラを受けて、心も体もぼろぼろになってしまった女性は、たくさんいると思います。
 
逃げたくても逃げられない方も多いと思います。
 
離婚したくても、経済的なことや、子供のことなど、不安があると思います。
 
私は、離婚をするのもしないのも本人の選択なので
 
どちらの道も応援します。
 
ただ、モラハラ夫を相手に離婚するのは大変です。
 
 
 
人に言えずに悩んでいる方。
 
もしかして夫はモラハラ?と薄々気づいている方。
 
いつでもご相談ください。
 
 

 

 

☆セッションや講座の予約はこちら

 

☆もう大丈夫と思える私に出会える!

 無料メール講座の登録はここをクリック

 
■大分市ヒーリング・フルーム■これまでに延べ1000人以上にセッションや講座を行っています。
営業時間 10時から21時(土日祝日も営業)
メニューはこちら
問い合わせ・予約はこちら 
ホームページはこちら
いただいた感想はこちら
サロンアクセスはこちら
お得なキャンペーンなどをお知らせするLINE @ 
友だち追加 
 

 

 講座の紹介です

クリアリングとカウンセリングセッション
ウスイレイキ初級
ウスイレイキ中級
ウスイレイキ上級
ウスイレイキティーチャー(講師養成)講座
ヒーラー養成講座
カルナレイキ伝授
ライタリアン・レイキ