トレイルのカメラの設定 | 07cup of tea at break time

07cup of tea at break time

年パスはしばらく更新しませんが、ぼちぼちインしてます~
主に写真と日記。



ども


実は先日、海インしてきました
本当は陸インのはずだったんだけどワンス最終日じゃ海の方が空いてると思って急遽海へ

朝からミッキーに会いにいけたり
マイフレもドセン3列目に案内されたり
ステップもドセン最前列だったり
BBBラス回が当たってミッキーがゲッダンして悲鳴あげたり……

ラッキーな1日でした
しかも平日ってのもあって空いてたからね…







で、
今回の記事のメインはタイトル通り

トレイルでのカメラの設定

です。


※まぁ、ここからは個人的な意見が多いです。


トレイルで写真撮るの苦手でした。
たぶん私だけじゃないと思う
ミトミもだけど…



暗いし、
暗いし、
とにかく暗い!


シャッタースピード遅くしてもぶれちゃうし難しい…

そんな理由で私はストロボを購入…





それでもなかなか上手くとれないムカムカ

色々“トレイル カメラ 設定”とか“トレイル 写真 設定”で検索して真似してみるも
上手くいかない……



なぜだーーーー!!!!



本当になんでこんなんになるのかわけわからん… 


と、なっていました。



そこで
家でぬいぐるみを綺麗に撮るためにストロボの練習もかねて撮ったりしてコツを少しずつ掴んでいきました。



とりあえず、自分でも忘れないように記事にしておきます。

参考になるかわかりませんが……



しかし!
ブログを読み飽きる前に2点だけ言わせてください!!!!!!

①あくまでも私のカメラの設定です!好みは人それぞれなので文句は無しで!

②トレイルやミトミとかではRAWをオススメしますが日中のショーパレではオススメしません!(なぜかというのはまた後ほど。)





ということでぼちぼち設定をメモしていこうと思います









(↑個人的に気に入ってるトレイル照れ)












その前に。






まずはカメラの細かくもないけど細かい設定を紹介~


ちなみに
私が使っているカメラはNikonD5500
ストロボはNikonのSB500です

レンズは標準を使ってます
(いつか単焦点も使ってみたい…)


ストロボ無しの場合は
シャッタースピードを1/20あたりにして
“ぶれないように気をつけて”後からRAW現象してみるのも有りだと思います

直接フラッシュを炊くのも悪くはないけれど白とびや影がくっきりできてしまいます



まずはストロボの向き









(↑縦向きに見たとき)

こんな感じで向きを変えます
発光部分を斜め上後ろに向けます

グリーティング施設の天井や壁にバウンス(光を反射させて当てる事)させると影をやわらげて撮ることができます




ストロボはとくに何も設定してませんw
とりあえず発光してくれれば大丈夫程度ですw







次にカメラの設定


とりあえずグリーティング施設はRAWで撮影する事をオススメします
暗く撮ってしまってもかなり修正がききます。 




黄色で選択されている画質モードをRAWに設定!

注意注意
RAWで現象していない写真はスマホでは見れても、パソコンで見ることができませんでした。
(専用のアプリ?みたいなのがあるっぽい話を聞いたけどまだ確認してません…)

同時に写真屋さんで印刷もできませんでした。
RAWで現象したものは見れるのに……

たくさん写真を撮るショーパレをRAWで撮ってしまうと一枚一枚現象しないと見れなかったり印刷できません!



……
………

キョロキョロ?



たぶん読んでる方は、?、となってると思います。正直自分でも文字を打ってるとき、?、となってました
(上手く説明文できないのがくやしい…)
が、簡潔に言うと


グリーティング施設はRAWでオーケー!
ショーパレはRAWはオススメしません! 




以上!←
(実はさっきコイデカメラさんで写真を印刷しようとしたらRAW現象したものしか表示されなく現象していないステップトゥシャインの写真を印刷できませんでした…)



さてさて話をもどして


次にシャッタースピードとF値とISO感度ですが個人的には


SS(シャッタースピード)1/125
F値4.5(というよりも最小値に)
ISO100







に設定して撮っています。
この設定+ストロボの光+RAW現象で割と綺麗になります



そして割と重要になってくる
ピクチャーコントロール
この間フォロワーさんに教えてもらうまで知らなかった…!


メニュー欄からピクチャーコントロールを選んで





ちょいちょいいじる!!(だいたいテキトーに。)

コントラストを下げたり明瞭度を調節するとほんの少し柔らかい印象になると思ってます




ちなみにピクチャーコントロールの作り方は
撮影メニュー欄の“カスタムピクチャーコントロール”を選び“編集と登録”を選択!




登録対象が色々でてきますが個人的には最初はスタンダードで作ってみるのがいいかと思います



(今回の場合)スタンダードを選んだらOKボタンを押さずに⇨ボタンを押す!



すると



微調節できるのでちまちまいじる!


そして未登録欄に保存!


だいたいこんな感じに…



ここまで設定したらパシャリカメラ


とった後はだいたいこんな写真に










暗い!!!!!!w




そこでRAW現象で明るくします!
(画像編集のRAW現象を選択)


露出度をあげたりDライティングをあげてみたりいじってみてください!




ホワイバランスは
撮った写真が赤っぽかったら反対色の青を少し設定してみたり
全体的な写真の色合いの反対色を選ぶのがオススメです



編集するとこんな感じ…!






と、




ながながと書きましたが、実際の所好みは人それぞれだし少しずつ調節した方がいいと思います



こんな説明、役にはたたないと思いますがぜひほんの少し参考程度に~