ミニトマトが病気 | はな散歩

はな散歩

日常生活のグチや出来事、こどもたちの成長など、適当に書いています。

この前ふとミニトマトをみたら…


お尻が黒くなってる!


ショック!



暗いけど真ん中あたりのミニトマトのお尻が黒くなってるの


調べてみたらその名も


尻腐れ病


まんま(笑)


どうやら土のカルシウム不足らしい


カルシウム補充したけどどうかな(涙)


きゅうりは実をつけて何回か食べてますが、父いわくこちらもカルシウム不足かもと


葉が黄色くなってたりするんだよね


カルシウム補充しました


去年の土と新しい土を半々で混ぜたんだけど、それが原因かなぁ


去年はすくすくわさわさ育ったもんなぁ


育てるのって大変


買ったほうが断然安いんだけど、やっぱり成長の過程や収穫する楽しみ


買ったものとの味の違いとか


もう比べ物にならないくらい違うのよね


元気になりますように!


ほおずきも実をつけてるよー





今日はお出かけせずに、こどもたちは虫とり網を片手に駆け回ってます


ちょうちょとかバッタを捕まえたらしい


キャッチ&リリース(笑)


さっきは赤と黒のしましまのカメムシをみつけました


旦那さんは芝生の生育がイマイチで唸っております


雨ふりそうー