まずはワンクリックをおねがいします。
IFAとは。詐欺の起きない仕組み
海外投資の一歩として長期積立投資を検討する人は多い。
その際、まず第1に考えるべきことは投資先の信用性。
フレンズプロビデント、スタンダードライフというのは日本人に人気だった長期積立。
これは商品名ではなく、会社名である。それぞれイギリスに上場している大手の生命保険会社。民間会社である以上、倒産リスクがないとはいわないが、日本の第一生命が倒産するよりはリスクは低い。(残念ながらこの2社はもう日本人は加入することはできない)
第2に考えるべきことはIFAをどうするかということ。
IFAとはIndependent Financial Advisorの略。 和訳すれば「独立した財務のアドバイザー」。
お金を預けるのは英国の大手生命保険会社。しかし運用指示をするのはこのIFA.
預ける会社と運用指示をする会社が違う。これが詐欺の起きない仕組みである。
かつて6パーセントとか7パーセントを保障していた会社が実は自転車操業であったことが判明した。名前は出さないが、ここで運用をしていた年金基金はその資産の大半を失ったときく。
生命保険会社を変えることはできないが、このIFAを変えることはできる。
運用実績に満足がいかない場合は、変更することも一つだろう。
私達が利用しているIFAは年平均8パーセント以上の運用実績をだしている。
日本で唯一 海外法人をメインテーマにしたメルマガ
海外法人を有効活用(節税、相続、資産形成)メルマガ登録はこちら
究極の節税方法