Hawaii最終日 | トマトのブログ

トマトのブログ

1度目の結婚から離婚、離婚後に2ヶ月同居してた認知症祖母の介護のこと、そして10年後ようやく人生好転し、2度目の結婚生活、日々のことを書いています(*ov.v)o

最終日は帰るだけ💦

お昼過ぎの✈️だったので、朝は準備して早めにホテルを出ました。


行きと同じでバスで空港まで行くことに🚌


朝は交通機関も混んでたりで時間通りにつかないと思い、一本早めのバスに乗ったよ!


市バスは空港まで1時間くらいで時間かかるんだけど、料金は1番安くて1人3ドルだから、ここは旅費削減!


予定通り乗れて、道もそこまで混んでなくスムーズに進んでってたから良かったと思ってたら…


旦那の様子がおかしい。。


お腹壊したらしく、トイレ行きたいと。


私:えーーーー!

まだ半分くらいしか🚌走れてないよ💦

もう少し我慢できない?

旦那:もう限界😵


旦那がスマホのアプリ翻訳機に向けて何かを発してて、そしてそのスマホを渡され、これを運転手に見せてきてとのこと。


そこには

『漏れそう。降ろしてください。』

と。。


これを、私が1番後ろの席から運転席まで揺れる中歩いて持っていき、運転手に見せたら、

運転手は慌てて、もうすぐバス停あるからそこで降ろすとのこと。

(市バス自体は長くて2両繋がってます笑)


降ろしてもらったら、なんと運転手の方が親切で、わざわざ降りてきてくださり、どこにトイレがあるかも教えてくれたよ。


大通り沿いでなーーーんにもないところだったから、バス停に降ろしてもらえて、トイレの場所も教えてもらえて、本当助かった😮‍💨


旦那がトイレに行っている間、私は現実問題と向き合い…


さて、ここからどーやって空港まで向かおうか。。


実は、市バスはカードで支払いはできず、現金のみ。

私は旅行中うまーく現金を使っていき、最後バス2人分だけしか現金を残しておらず、使ってしまったからもう残りがない状態💦


タクシーも捕まるかわからず、、Uber?などいろいろ考えましたが、時間がない状態。


どーしよーと思ってたら、現地の人らしき方がバス停に来たので、思わず声をかけたよ💦


両替所が近くにあるか聞いてみたら、もうこの近辺はなくて、アラモアナセンターまで戻らないとないとのこと。。


そこで、何を思ったか私はその方に、『空港に行きたい。けどお金がなくて、日本円を換金してもらえないか』と聞いたら。。


そしたら、その方が自分の所持金を見せてきて、

20ドル札1枚と、5ドル札2枚を見せてきたの。

これしかないとのことで、どうしたらいいのかと考えてたら、なんと、その方が1人3ドルだから5ドルあげるよと。


2人なんですと伝えたら、なんと10ドル渡してきてくれて、、

なので日本円を2千円渡したら、『いらないよ。アロハ〜』と言って、お金を渡してくれてそのまま来たバスに乗っていってしまったの。


別方向のバスだから一緒じゃなくて、

日本円渡さないままお金を10ドルももらってしまった💦


優しさに感動しすぎて泣きそうになってたところ、スッキリした旦那が戻ってきた😑


それでもって、市バスも空港行きが次来て、無事に空港まで行けたよ🚌


あの方の優しさに本当感謝😭

また出会えるなら、お礼をしたいよ🥺


最後の最後まで、何が起こるかわからないね💦

いろんなことがあったけど、とっても楽しい旅行になったし、旦那とも仲がより深まった気がするよ。


ハワイに連れてきてくれた旦那にも感謝🌺

ありがとうね!