癒しアイテム | わたしを整え魂が喜ぶ生き方へ〜エンジェルラダー

わたしを整え魂が喜ぶ生き方へ〜エンジェルラダー

わたしを整え魂が喜ぶ生き方へ〜エンジェルラダー

今日は私の癒しアイテムを紹介したいと思います




うちの観葉植物たちです





私は長年、どんなに手がかからないと
言われている植物も見事に枯らしてました




だから、植物育てにはきっと向いていない人間なんだと思い込んでいたんです




それが昨年の年末の大掃除後に
旦那さんとお買い物に行った時
2人とも観葉植物がやけに気になり
小さなアイビーとポトスを買うことにしました
(今までの私たちなら間違いなく買ってない)


それをお風呂の出窓に置くことにしたんです



そしたら、次の日、その次の日もお風呂の空間が
なんか綺麗なんですよ〜


明らかに違う
なんか出してるやしの木




お風呂掃除をサボってたらできる赤カビみたいなものも全然付いていないびっくり


植物の空気清浄効果を感じて
コレは凄いと絶賛してました


調べてみると


「観葉植物には3つの空気清浄効果があります。
・空気中の有害物質の吸収
・マイナスイオン濃度上昇
・カビ、バクテリアの抑制」


こんな風に書いてありました




それから、観葉植物の凄さを知り
リビングにも置きたくなり
少しずつ増えていきました



最初に買ってお風呂を綺麗に保ってくれていた
ポトスが3カ月ほどしたら元気がなくなって
葉っぱ1枚かろうじて残っていたくらいになって
もうあかんかな〜と思いつつ、ダメ元でお水をあげたり、陽に当てたりしていたら






なんとこの上の方の綺麗な緑の葉っぱが出てきました
凄い生命力✨


それと買ってきたときは土に入っていたこの植物
(はじめの写真は撮り忘れました)




旦那さんが

土の代わりになる栄養素入りの
ゲル状培養土

で育ててみたいというので土からこの培養土に代えてました 


それが1週間くらいしたら元気がなくなり
葉っぱ全部がしな〜となり枯れかけました


コレはあかんと思い
また土に戻してみると






1日で葉っぱがシャンとしました

土のパワーも半端ない


こんな感じで弱っても少し手を加えるだけで
元気に回復してくれる植物たちが可愛くて
観ているだけで癒されます