わかっちゃいるけど、ちと悲しい会社消滅 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

わかってはいたことですが・・・

会社消滅が正式に発表されました。

新京成電鉄と同じ日の2025年3月31日で終了となります。

全ては南海電鉄に譲渡され会社は消滅となります。

 

9300系が泉北高速鉄道としては最後の新車となりました。

とは言っても南海8300系のほぼコピーでオリジナル車ではありません。

 

5000系は泉北高速鉄道オリジナルで南海の車両とは違います。

この車両は人気があるのかな、模型化が発表されています。

 

紺色と水色の爽やかなカラーリングも好きですね。

現在は塗装も簡略化されて水色の帯は無くなりつつありますが。

 

現在は最古参となった3000系には学生時代にお世話になりました。

当時は10両編成で走っていたんですよね。

もうああいう時代は来ないのかな。

 

やっぱり泉北車はニュータウンをバックに撮るのが似合っています。

ニュータウンも高齢化で乗客は少しずつ減りつつありますが。

 

山を切り開いて作ったニュータウンは平坦ではなくアップダウンが結構あります。

そんな路線を高速で走る泉北高速鉄道。

今でも南海と相互乗り入れをしているので、4月以降も同じような景色なわけですが。

 

通勤特急は泉北ライナーです。

これも南海12000系のコピーですが個性的なデザインが際立っています。

当線の始発駅のなかもずを通過したところ。

 

最初に泉ヶ丘駅まで開業、その後は1駅ずつ延伸を繰り返し、現在の終点は和泉中央となっています。

和泉中央開業で光明池駅は中間駅になりました。

 

実は深井駅は泉北ニュータウンには含まれていません。

なので泉北ライナーは停車しません。

 

深井駅のどデカい駅名標はどうなる?

 

自分が学生時代は3000系ばかりでした。100系も走ってたっけ。

現在終点の和泉中央駅、この先延伸の計画もあったようですが計画倒れに。

 

開業時は終点だった泉ヶ丘駅は随分変わってしまいました。

このあたりは改札内だったと思うのですが、改札は奥に移動しました。

 

どうなる?せんぼくん。

もしかして4月でクビ?

 

長年親しんだ鉄道が無くなるのは寂しいですが、前向きに捉えたいと思います。

そんなことを考えながら12日のせんぼくトレインフェスタに行ってこようと思います。

あと半年、もっと写真も残しておきたいですね。