わかってはいたことですが・・・
会社消滅が正式に発表されました。
新京成電鉄と同じ日の2025年3月31日で終了となります。
全ては南海電鉄に譲渡され会社は消滅となります。
9300系が泉北高速鉄道としては最後の新車となりました。
とは言っても南海8300系のほぼコピーでオリジナル車ではありません。
5000系は泉北高速鉄道オリジナルで南海の車両とは違います。
この車両は人気があるのかな、模型化が発表されています。
紺色と水色の爽やかなカラーリングも好きですね。
現在は塗装も簡略化されて水色の帯は無くなりつつありますが。
現在は最古参となった3000系には学生時代にお世話になりました。
当時は10両編成で走っていたんですよね。
もうああいう時代は来ないのかな。
やっぱり泉北車はニュータウンをバックに撮るのが似合っています。
ニュータウンも高齢化で乗客は少しずつ減りつつありますが。
山を切り開いて作ったニュータウンは平坦ではなくアップダウンが結構あります。
そんな路線を高速で走る泉北高速鉄道。
今でも南海と相互乗り入れをしているので、4月以降も同じような景色なわけですが。
通勤特急は泉北ライナーです。
これも南海12000系のコピーですが個性的なデザインが際立っています。
当線の始発駅のなかもずを通過したところ。
最初に泉ヶ丘駅まで開業、その後は1駅ずつ延伸を繰り返し、現在の終点は和泉中央となっています。
和泉中央開業で光明池駅は中間駅になりました。
実は深井駅は泉北ニュータウンには含まれていません。
なので泉北ライナーは停車しません。
深井駅のどデカい駅名標はどうなる?
自分が学生時代は3000系ばかりでした。100系も走ってたっけ。
現在終点の和泉中央駅、この先延伸の計画もあったようですが計画倒れに。
開業時は終点だった泉ヶ丘駅は随分変わってしまいました。
このあたりは改札内だったと思うのですが、改札は奥に移動しました。
どうなる?せんぼくん。
もしかして4月でクビ?
長年親しんだ鉄道が無くなるのは寂しいですが、前向きに捉えたいと思います。
そんなことを考えながら12日のせんぼくトレインフェスタに行ってこようと思います。
あと半年、もっと写真も残しておきたいですね。