運転再開するぞ~特急くろしお 明日から平常運転です | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

昨日と同じ時間(17:30回った頃)の今日の和歌山駅。

お知らせの掲示が小さくなってます。

17時以降の特急が和歌山以南運転再開となります。

この表示では、和歌山駅何時発の特急か分かりにく・・・

始発と終着の時間だけで、和歌山駅が何時発かの記載がないのはちょっと不親切かな?(構内アナウンスはありましたが)

 

和歌山駅でいうと17:20発のくろしお19号がありますが、始発駅基準で17時以降の発車なので、和歌山駅では18:25発のくろしお21号が運転再開の初列車となります。

 

ちなみに昨日の同じ時刻。くろしお21号は案内板の表示すらありません。

 

では天王寺方面行きは?と。

トイレ行ってる間に一番線に入線です、回送でやってきて折り返しの18:20発のくろしお30号です。

(和歌山発なので特急紀伊水道と呼ぶべきでしょうね)

昨日と同じオーシャンアローですが。

これが最後の暫定和歌山発になります。この後の18:50発のくろしお32号(白浜17:20発)から紀勢線からやってくる列車になります。

白浜で一週間塩漬けにされてたんですかねー。錆びるわ、いや海から離れてるから大丈夫か。

 

今日も9両編成ですが、昨日と違って天王寺側はパノラマグリーン車でなく普通車です。

 

HB602(基本セット)とHB632(増結3両セット)です(^^♪

 

ちなみに昨日はHB601の基本セットとHB631の増結セット(^^♪

 

増結セットの3両を。ってボケとるがな。

クハ283-503+モハ283-3+クハ282-501の3両です。

 

ってことで、昨日は撮れなかった貫通クハの前面を。

お目目は6角形です。電連は2段です。プラグドアです。

テールライトは正面向いてます。

他の車両は昨日載せたからいいとしましょう。

昨日今日で283系の在籍全車両を写真に撮れました。

 

 

紀州路快速に乗ってとっとと帰ります、天気も悪くなってきたし。

ちなみに紀州路快速って名前ですが、紀州路(和歌山県内)を走るのはたった4駅だけです。

阪和快速でいいんじゃないの??

昔あった8両編成の素快速(名前なし)は停車駅も少なく8両編成で快適でしたが無くなってしまいました。

日根野から各駅停車じゃあなー、ある意味特急誘導か?自由席のないくろしおに。

 

ちなみに、運転再開一番列車の白浜行きくろしお21号はパンくろ(パンダくろしお)でした。

いつも通りなんで写真はまあいいかーってことで撮ってません。

(前に撮ったのを貼っておきます)

 

運転再開でホッとしたと思ったら次は台風の影響があるのかないのか。