間違えそうな駅 JR大和路線の高井田駅 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

柏原市にある大和路線の高井田駅にやってきました。

JR大和路線の中では比較的新しい駅で、1985年8月に開業しています。

 

柏原市の観光案内図です。

ちなみに、大阪メトロ中央線にも高井田駅がありますが、こちらは東大阪市にあり、全然場所が違うので初めて来る人は間違えないか心配です。大阪メトロの高井田駅は同じ年の1985年の4月に開業です。

難波あたりから高井田駅までと言ってタクシーに乗ったらどっちに連れて行かれる?

 

駅前広場はバスターミナルになっていますが、バスはそんなに多くなさそう。

直ぐ近く(画面右手)に大和川が流れています。

ちなみに大阪メトロの高井田駅のすぐ上にJRおおさか東線の高井田中央駅があります。

JRでも高井田中央駅と高井田駅がすぐ近くと思ったら全然違うところにあるので注意ですね。

 

橋上駅舎で、2面2線の対向式ホームになっています。

バスターミナルのある側と反対側の出口は自転車駐輪場があるだけで広場はありません。

 

平屋根の橋上駅舎が多いなか、この駅は三角屋根のオシャレな外観です。

 

2階から寄りで。

 

改札口付近は天井が高くて解放感があります。

 

自動改札が3基あります。

 

ご多聞に漏れず、みどりの窓口は随分前に廃止されています。

みどりの券売機すら廃止されていて指定券などは買えません。

ピンク色のは定期券が買える券売機です。

一応有人駅ですが、小刻みに係員不在時間があります。

 

普通電車しか停まりませんが、15分おきに来るのでさほど不便ではありません。

快速電車は猛スピードで通過していきます。

(JR難波方面乗り場の奈良側からの撮影)

 

駅から少しJR難波寄りで近鉄大阪線がオーバークロスしています。

ちょうどアーバンライナーが通過しているところ。

 

奥が奈良側です。

駅を出発すると左にカーブして河内堅上駅に向かいます。

この駅から山手に入って行きます。

 

最後は高井田駅に進入するJR難波行き普通電車です。

 

時間がなかったのでサクッと見学でした。

眺めのいいところの写真を撮るの忘れてしまった。

 

そう言えば、富山駅からタクシーで小杉駅までと言ったらどっちに連れて行かれるんだろ・・・