宮福鉄道の生き残り MF100形 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

宮福鉄道の宮津駅

現在の京都丹後鉄道宮福線です。

北近畿タンゴ鉄道を経て現在は京都丹後鉄道となっています。

開通後すぐぐらいの1988年だったと思います。

当時はまだ宮津線も非電化でJRが運行していた時代です。

開業当時は非電化でしたが、北近畿タンゴ鉄道宮福線となり電化、高速化されて現在は特急も走っています。

福知山~宮津をショートカットできるので大幅な時間短縮になりました。

 

写真はMF100形で、MFは宮と福から採ったそうです。

ちなみに北近畿タンゴ鉄道になってから登場した車両は形式がKTRになっていますが、MF100,200はKTRには形式変更されませんでした。

MF100はKTR300に置き換えられて廃車となり現在は1両が残り、MF200は既に全廃となっています。

 

MF100はJRのキハ40系と併結可能で、「ぐるっと北近畿」号ではキハ40を連れて走っていました。