思い出の駅 近鉄南大阪線 針中野駅 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

近鉄南大阪線 針中野駅

阿部野橋から4駅目だったかな。普通しか停まらない駅です。

 

場所は大阪市東住吉区、都会の真ん中です。

駅前にはバスが乗り入れできるほどのスペースもなく、駅全体を入れて写真を撮れる場所がありません。

今思えばよくこんな狭い場所で高架工事が出来たなーと思います。数十年前ですが。

駅の中にはファミリーマートがあったり、近商ストアがあったり。

 

こっち側が商店街側。駅周辺は昼間でも人が多くて賑やかです。

 

改札は2階、ホームは3階にあります。改札前から自由通路を見下ろしますと。

西側(画面の左)に長居公園・こまがわ商店街があります。

構内にはマクドナルドもありますよと。

 

切符売り場、改札口付近。電車が駅から離れてしまうと静けさが戻ります。

 

券売機は3台ありますね。どこまでの切符が自販機で買えるでしょうか・・・

 

近鉄名古屋まで買えます!当駅からジャスト3,000円。もちろん賢島までも買えます、2,770円です。

 

でも奈良・京都までの切符は買えません。北限は田原本でした。(中途半端な。理由があるのでしょうけど。)

当然、大阪上本町や難波までも買えませんけど、ICカードだったら乗れるのでしょうか。

大阪阿部野橋~針中野~橿原神宮前~大和八木~大阪難波というルートで乗る暇人はいないでしょうね。

 

駒川商店街が最寄りです、大きな商店街で活気があります。昨今のシャッター商店街とは無縁のようです。

 

ちなみにこまがわ商店街の様子を少しだけ。

人通りが多すぎて写真が撮れないので、人が少ない場所を探して撮っています。

長居がセレッソ大阪のホームなので、ここがホーム商店街?セレッソを盛り上げています。

商店街は大阪メトロ谷町線の駒川中野駅まで繋がっています。

 

近鉄×長居公園。地域密着ですねー。

長居公園の最寄り駅は大阪メトロの長居駅・JR阪和線の長居駅・鶴ヶ丘駅のほうが有名ですが。

針中野駅からだと少し歩くかな・・・でもさほど遠くはないかと。

 

ちなみに改札は無人です、オペレーターが対応してくれます。

よくある切符を置いたらオペレーターに見えるやつね。

近鉄は駅員さんの人形が付いてるのが可愛いです。

 

ホームは2面2線のよくあるタイプの駅です。

特急が通過していきます。

画面奥が大阪阿部野橋方面です。

 

普通電車の藤井寺行きです。普通電車は4両だったり5両だったり、近鉄の電車ってよくわからない・・・

これは最近の更新車ですかね。フルカラーLEDの行先表示になっています。

 

後ろ2両はシリーズ21ですね。近鉄らしからぬカラーリングですが好きですよ。

奥が古市方面です。

天気がもう少し良ければ高架が高いので見晴らしがいいです。

 

何十年ぶりかの訪問となりました針中野駅でした。

いやー懐かしいわ。

 

記憶がある中では初めて電車に乗ったのがこの駅でした。