南海高野線 山岳線の2300系電車 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

南海高野線の橋本駅にです。

標高は92m、当駅までは複線の通勤路線、ここからが単線の山岳路線となります。

左(高野山)に近づくほど標高が高くなると・・・

 

山岳線の主役は赤い顔の2300系です。

こうや花鉄道のヘッドマークが付いています。

 

ヘッドマークのアップ

高野山の大塔がデザインされています。

編成ごとに違うデザインで、2352は「はなみずき」です。

 

このヘッドマークは2354号のもので、「コスモス」となっています。

ペアの2304も同じデザインのヘッドマークです。

 

側面には「cosmos」の文字とシンボルマークが。

 

ちなみに2300系の車内はこんな感じです。

セミクロスシートで快適です。

高野線では特急車両以外で唯一のセミクロスシート車。

吊り広告が「高野山ヌードル」なのが笑えます。

 

普段の仕事は橋本~極楽橋を2両編成で往復。

橋本以北にやってくることは珍しく。

でも橋本以南だとかなりの確率で出会えます。(九度山駅)

 

2×4編成しかない少数派ではありますが、南海電車らしからぬカラーリングで存在感は抜群です。(高野下駅)

 

竜王渓(丹生川)の赤い鉄橋で撮ってみます。

 

赤い鉄橋が映えますね。

 

ちなみに「天空」の相棒(自由席)は2000系です。

 

2000系と2300系は顔が似てるけど、2300系はおでこにヘッドライトがありますね。