急行きのくに 天王寺駅にて | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

たぶん昭和53年ぐらいの天王寺駅。

はっきりした日付は忘れましたが子供の頃。

キハ58系の急行きのくにが2番線に入線するところです。

1番線には381系が入線しています。

381系の営業開始前だったかな?

荷物運搬台車が駅名標の下あたりに転がっていますね。

9番線から環状線方面に下っていく線路もまだ現役でした。

 

当時は1番2番線は特別な乗り場でホーム改札があり、特急/急行券が無ければ立ち入ることはできませんでした。

なので、撮影したのはきのくにに乗車した時だったかなと思います。

 

1番2番線も今は快速や普通電車の阪和線乗り場になってホーム改札も無くなっています。

 

まだまだ国鉄時代真っただ中の天王寺駅でした。