225系の活躍ぶりを。 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

2月25日なので、225系の日ですかね。

多分誰かもやってると思いますけど、阪和線中心で225系の活躍ぶりを見てみたいと思います。

 

鳳駅に停車中の225系5100番台。

羽衣線は225系で唯一のワンマン運転です。

鳳⇔東羽衣を行ったり来たり。

100番台と同じ顔をしています。

羽衣線は専ら5100番台のみです。

 

223系5000番台の阪和線区間快速

転落防止柵が付く前の2011年、上野芝駅。

 

本線の225系0番台の快速 野洲行き。

本線はあまり撮ってないですー。

 

225系100番台と宝塚線の207系との並び。

225系も新快速ではAシートも登場し一大勢力となりました。

まだまだ223系も新快速でも活躍中ではありますが。

 

6000番台はJR宝塚線の快速などで運用しています。

貫通扉の黄色い線が6000番台の特徴ですが。

 

0番台の改造車で「6」の上に「6006」を重ね書きしてるのでおかしなことになっています。

一旦「6」を消したほうがいいと思うんだけど。

 

紀勢本線の快速紀伊田辺行き。

懐かしい105系との並びは快速五条行き。

元常磐線とJR西日本車との出会い。

夕方ラッシュ時の一コマです。

 

5000番台の関空快速と5000番台の紀州路快速。

5100番台や223との併結もあり、5000番台同士の綺麗な8両編成はなかなか。

 

中間車のモハ224-5100。

今時のJR西日本の標準鋼体です。

 

日根野駅では一日に何度もこんな光景が。

関空快速と紀州路快速の併結作業です。

日根野で連結して大阪方面に向かいます。

223系0番台と225系5000番台。

 

6両編成は先頭車同士の連結がないので転落防止柵が今でも付いていません。

6両編成は普通列車や区間快速、快速(名無し)などで活躍しています。

 

5100番台の快速天王寺行き6両編成。

5100番台6両編成は103系の6両編成の置き換えで登場しました。

 

205系との並びも懐かしの一コマです。

 

ということで2月25日なので225系でした。

この流れだと227系も?

たぶんやらないと思うけど。