2月21日なので221系でまとめてみました。 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

今日は2月21日でしたー。

滅多にやらない日付ネタで221系を載せてみようと思います。

 

阪和線の鳳駅。4両編成の快速和歌山行きです。

2010年の撮影。

阪和線は223,225系で整理されて221系は撤退となりました。

朝ラッシュ時の8両編成の快速和歌山行きはよく利用しました。

223系と違って着席定員が多いので221系を好んで乗りました。

 

天王寺駅の日常。

大和路線でなく大阪環状線の乗り場です。

環状線用のオレンジを纏った電車はなく、他線から乗り入れの221や223、225系などに占拠されています。

2024年1月の撮影です。

 

おおさか東線も221系の守備範囲です。

221系しかないのはつまらないですが、たまに来る貨物列車が楽しみではありますね。

衣摺加美北駅で2024年の撮影です。

 

同じくおおさか東線ですが、JR長瀬駅です。

お茶の京都トレインは京都と関係のないおおさか東線も走ります。

 

大和路線のJR難波駅にて。

同じくお茶の京都トレインです。

普通電車の王寺行きです。

 

嵯峨野線では223系2500番台と8両編成を組み普通電車で。

やっぱり嵯峨野線は223系2500番台が適任かも知れませんね、立ち席スペースは223系2500のほうが多いので。

嵯峨野線 梅小路京都西駅 2023年8月

 

大和路線の113系を置き換えた221系の大和路快速。

もう30年ほど走っていますが、このデザインは色褪せません。

他線では225系に置き換えられていきますが、大和路線での活躍は221系のデビュー以来続いています。

2023年3月 王寺駅

 

「回送・試運転」って謎な幕も221ならではです。

回送か試運転かどっちやねん?って列車です。

2023年3月 王寺駅

 

たぶん、国鉄書体の切り抜き文字も221系が最後じゃないかな?

207系、223系はJR書体のプレート式の形式番号になっています。

 

奈良~京都間、奈良線のみやこ路快速も221系の仕事です。

久宝寺駅での幕回し中に撮影( ´∀` )

2023年3月

 

おおさか東線の直通快速も去年の3月から221系になっています、207系、321系をおおさか東線、大和路線から追い出しました。

大阪駅地下ホーム 2023年3月

 

やっぱり221系と言えば大和路快速のイメージかな。

もちろん本線の新快速もありましたけど。

2023年7月 新今宮駅。

 

東海道線では快速を223系に譲ったあとは快速で活躍しましたが、多くの車両は大和路線など関西各路線に散らばって行きました。

新大阪駅にて。2006年11月。

 

阪和線の快速電車。

2007年4月の日根野駅。

クーラーとかまだオリジナルな姿の時代。

 

221系は湖西線の113、117系の置き換え用にも。

京都駅にて2022年11月

 

ということで221系の奈良車を中心に振り返ってみました。

 

これをやると明後日は223系特集に?

たぶんやらないですww