今日は2月21日でしたー。
滅多にやらない日付ネタで221系を載せてみようと思います。
阪和線の鳳駅。4両編成の快速和歌山行きです。
2010年の撮影。
阪和線は223,225系で整理されて221系は撤退となりました。
朝ラッシュ時の8両編成の快速和歌山行きはよく利用しました。
223系と違って着席定員が多いので221系を好んで乗りました。
天王寺駅の日常。
大和路線でなく大阪環状線の乗り場です。
環状線用のオレンジを纏った電車はなく、他線から乗り入れの221や223、225系などに占拠されています。
2024年1月の撮影です。
おおさか東線も221系の守備範囲です。
221系しかないのはつまらないですが、たまに来る貨物列車が楽しみではありますね。
衣摺加美北駅で2024年の撮影です。
同じくおおさか東線ですが、JR長瀬駅です。
お茶の京都トレインは京都と関係のないおおさか東線も走ります。
大和路線のJR難波駅にて。
同じくお茶の京都トレインです。
普通電車の王寺行きです。
嵯峨野線では223系2500番台と8両編成を組み普通電車で。
やっぱり嵯峨野線は223系2500番台が適任かも知れませんね、立ち席スペースは223系2500のほうが多いので。
嵯峨野線 梅小路京都西駅 2023年8月
大和路線の113系を置き換えた221系の大和路快速。
もう30年ほど走っていますが、このデザインは色褪せません。
他線では225系に置き換えられていきますが、大和路線での活躍は221系のデビュー以来続いています。
2023年3月 王寺駅
「回送・試運転」って謎な幕も221ならではです。
回送か試運転かどっちやねん?って列車です。
2023年3月 王寺駅
たぶん、国鉄書体の切り抜き文字も221系が最後じゃないかな?
207系、223系はJR書体のプレート式の形式番号になっています。
奈良~京都間、奈良線のみやこ路快速も221系の仕事です。
久宝寺駅での幕回し中に撮影( ´∀` )
2023年3月
おおさか東線の直通快速も去年の3月から221系になっています、207系、321系をおおさか東線、大和路線から追い出しました。
大阪駅地下ホーム 2023年3月
やっぱり221系と言えば大和路快速のイメージかな。
もちろん本線の新快速もありましたけど。
2023年7月 新今宮駅。
東海道線では快速を223系に譲ったあとは快速で活躍しましたが、多くの車両は大和路線など関西各路線に散らばって行きました。
新大阪駅にて。2006年11月。
阪和線の快速電車。
2007年4月の日根野駅。
クーラーとかまだオリジナルな姿の時代。
221系は湖西線の113、117系の置き換え用にも。
京都駅にて2022年11月
ということで221系の奈良車を中心に振り返ってみました。
これをやると明後日は223系特集に?
たぶんやらないですww