南海ホークス思い出の地 南海高野線白鷺駅 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

南海高野線 白鷺駅。

なかもずから歩いても数分で着きます。

白鷺駅ですが特急しらさぎはやってきません。

 

南側の駅入り口。橋上駅舎になっています。

 

南側の駅前ロータリー。バスの乗り入れはなく、小さいロータリーです。

大阪公立大学(旧大阪府立大学)の最寄り駅でもあります。

駅前通りを南へ進むと国道310号線に当たります。

 

北側の駅前広場。土曜の昼でも人は少な目です。

すっかり景色も変わりましたが、白鷺団地が近くにありました。

 

今は駅周辺はマンションが立ち並んでいます。

かつては南海ホークスの2軍の本拠地、中百舌鳥球場の最寄り駅でした。

この方向から画面左に中百舌鳥球場が見えたと思います。

奥が中百舌鳥側です。

 

駅の北側からバスが出ていますが、1時間に2本が多いのか少ないのか?

堺東や三国ヶ丘に行くなら並行している南海高野線に乗るでしょう。

 

中百舌鳥から線路が分かれているのが泉北高速鉄道で、この分かれている先の公園のあたりが中百舌鳥球場だったらしい。

 

各停しか停まらない駅ではなく、準急も2本だけですが停まります。

堺市内で本当に各停しか停まらない高野線の駅は浅香山駅だけです。

 

一応有人駅です。ラッシュ時はそれなりの人が・・・

 

駅は2面4線の島式ホームです。奥が高野山方面。

急行は猛スピードで通過して行きます。

支線転用の噂もある2000系の急行の林間田園都市行き。

 

振り返って駅全体を。奥がなんば方面。

がらーん・・・・ 

 

河内長野行き各停の6200系。

ホームが真っすぐで人が少ないので綺麗に撮れますw

 

暑いので手を抜いてホームの日陰から撮影。

 

奥に白鷺駅が見えます。中百舌鳥と白鷺の駅間での撮影。

 

後ろを振り返ると中百舌鳥駅が見えます。

真ん中の空き地は泉北高速鉄道の分岐点、地下に潜って南海高野線をかわします。

わかりにくいですが丁度泉北高速鉄道の列車が地下に潜るところです。

画面左側あたりにかつての中百舌鳥球場があったらしく。

 

南海ホークスの面影も無くなった白鷺駅でした。

 

撮影は2023年9月でした。

 

南海の駅(11)