嵯峨野線に行ってしまった関空快速用223系2500番台 | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

京都鉄道博物館の最寄り駅の梅小路京都西駅です。

この駅ができる前は京都駅から歩いて来てましたが便利になりました。

 

287系特急「きのさき」が通過します。

4両編成の特急ってちょっと物足りないですが。

 

223系2500番台の普通亀岡行きは8両編成でした。

 

後ろに221系を引き連れての8両編成です。

阪和線時代も両形式が走っていた時期がありましたが、併結はありませんでした。

 

場所は代わって京都駅嵯峨野線ホームの223系2500番台。

普通亀岡行きも8両編成です。

 

平日の昼間(14時前)でこの混雑です。

3列シートの223系には適任かも知れませんね。

出発も到着も通勤電車並みの混雑です。

増発できればいいのですが、なかなか簡単にはいかないようで。

 

関空快速の223系2500番台が嵯峨野線を走る姿は違和感しかありません。

しかも2500番台先頭の19編成中8編成も日根野から出してしまうとは。

綺麗に2500番台で揃った編成は全部日根野から居なくなりました。

日根野に残った2500番台はいずれも0番台の混結編成となりました。

ちょっと残念。

 

しかし、日根野から8編成も出して大丈夫か?と思ったら、紀勢本線とかの減便で余ってたんですね。