私の中のあなた | がんばって記録しよう!

がんばって記録しよう!

育児その他の記録

これは先週末に観た映画なので細かいところは忘れてしまったが、内容的には白血病の姉を助けるために生まれてきた妹が臓器移植を拒否して親を訴える話だった。

ティーンエイジャーが臓器移植を拒否するために弁護士のもとを訪ねるというのは日本ではちょっと考えにくいシチュエーションだが、実際は妹の意志ではなかったことと、母親が元弁護士だったことで納得できた。弁護士というキャリアを自分のために捨ててしまった母親に、もう一度法廷に立って自分以外の世界も見てほしいという姉の思いも少しだけあったのかもしれない。


観終わってから実話を基にした映画だったと知った。現実では姉妹2人とも生存しているとのことで、それを知ってとても嬉しかった。だが、病気の家族を救う目的で子供を出産することについて、当時かなり議論になったらしい。

本当に難しい問題だが、家族に病人がいると心が安まらないし、治る希望があるならそれに賭けてみたい気持ちはとても理解できる。

カズオ・イシグロの「私を離さないで」を思い出すテーマが含まれていたが、この映画は明るい面も描かれており、終わり方もただ悲しいだけでなくて良かった思う。姉が素敵な恋愛をしたことも気持ち的に救われた。