太宰府天満宮 | 小さな好奇心

小さな好奇心

読書と大阪・京都へのお出かけ(特に展覧会巡り)が大好きです♪

雪が降ったすごく寒い日、博多へ行ってきました。

昨年、新幹線(ひかり)日帰り往復5,550円という格安ツアーを見つけて申し込んでいたのです。

2回行っても片道切符代より安いため、もう1回行けば良かった…!

しかも地下鉄乗り放題(620円)付き。


安いのが大好きな大阪人なのに、みんなに「大丈夫?」と聞かれましたが、そこは阪急トラピックス

私は阪急ラブなので、ここでもぶれません。

そして、ちゃんと行って帰ってきました。

博多駅に着いて真っ先に向かったのは太宰府天満宮


学問の神様・菅原道真を祀っている神社で、厄除けや家内安全祈願にもご利益があります。



梅の花や牛でも有名で、訪れたこの日は梅がたくさん咲いていて、ひと足早い春を感じることができました。

なんと境内には、6,000本もの梅の木があるそうです。



道真は丑年生まれで、そういったこともあり、何体か牛を発見しましたが、本殿の手前は特に人気があるみたいで行列ができていました。

なんでも、なでた部分の病気が治るとか。

他の場所の牛は人がいなくて、ご利益があるかわかりませんが、たくさんなでてきました。



本殿へ向かう途中に心字池があり、赤い橋がかかっています。

こちらの橋は「太鼓橋」と呼ばれ、過去、現在、未来を表しているそう。


心身が清められるため、もっと渡れば良かった。

手水鉢は一枚岩で造られていて、初めてこういった手水鉢を見ましたが感動しました。

すごく大きいですし、見応えがあります。


元々楽しみにしてた太宰府天満宮ですが、想像していたよりも楽しめました。

福岡を代表する観光地。

一見の価値があります。