月読神社 | 小さな好奇心

小さな好奇心

読書と大阪・京都へのお出かけ(特に展覧会巡り)が大好きです♪

名前がきれいだなと思っていて、寄りたかった神社。

鈴虫寺から松尾大社に行くまでにありますが、最寄り駅は阪急嵐山線 松尾駅です。

松尾大社の7つある摂社の1つ。

名前の通り御祭神は月読尊です。


そして安産守護の社で、撫でて祈願すると安産の御利益があると言われている"安産石"こと月延石があります。

撫でる際、社務所で"月の石"を受け取り、そちらに願い事を書いて月延石の上に置きます。

たくさんの月の石があり、願い事は読んでいませんが多くの方の思いが伝わってきました。


暑かったからか、それとも戌の日ではないからか人がいなくてひっそりしていましたが、私は人が少ない神社の方が心が落ち着くから好きです。

ほとんどの方がそうだと思いますが…

せっかくこちらのエリアに来られるのでしたら、是非寄っていただきたいなと思います。