浄住寺 | 小さな好奇心

小さな好奇心

読書と大阪・京都へのお出かけ(特に展覧会巡り)が大好きです♪

熱中症が心配でしたが、早起きして行ってきました。

浄住寺は鈴虫寺や地蔵院の近くです。

最寄り駅は阪急京都線 上桂駅で徒歩15分ほど。


嵐山は何度も行ったことがありますが、阪急嵐山駅で途中下車をするのはこれが初めて。

ちなみに阪急嵐山線は、阪急京都線 桂駅で乗り換えて上桂駅→松尾駅→嵐山駅の3駅です。

上桂駅から地蔵院に向かって歩いていくと石の目印があり、右に行くと地蔵院、左に向かうと浄住寺へ行けます。

今回も欲張って色々行きましたが、1番良かったです。

今回は"ついで"に寄りましたが、正直ここを目的に行ってもいいと思ったほど。


浄住寺は810年に嵯峨天皇の勅頼が、天台宗寺院として開創されました。

境内全域が京都市の文化財環境保全地域に指定されていて、参道は青もみじのアーチが続きます。

緑いっぱいで涼しくて、真夏で朝早かったこともあり静かで気持ち良かったです。

秋は紅葉でキレイだろうな~

また、色々な種類の竹があり、珍しい亀甲竹林も。

知る人ぞ知るお寺で観光地化していないところも良かったです。

石段が古くてスニーカーでも歩くのが怖くて、降りる時にこけてしまったので気を付けてください。


今回のルート↓

浄住寺~梅宮大社まで歩いた欲張り散歩。