<岡田斗司夫>悩みのるつぼ | 小さな好奇心

小さな好奇心

読書と大阪・京都へのお出かけ(特に展覧会巡り)が大好きです♪

朝日新聞の週末別冊版、beに「悩みのるつぼ」というコーナーがあり、今回は''ネチネチした性格を変えたい''という相談でした。

私が相談したっけ?っていうくらい同じ悩みを持っている相談者に対して、岡田斗司夫氏が回答しています。

「人類の1/4はネチネチしているから、変える必要はない。」

良くない性格だと認識していますが、もうこのままでいいんじゃないか、と思わせてくれる言葉にグッと心を掴まれ、食い入るように続きを読んでしまいました。

{6712C839-ACD3-4D04-A0CE-3F1E8523E41F}

・「ネチネチした性格」が問題ではなく、「ネチネチさをバレるぐらい出しちゃってる」ことがマズイ。

・心の中でどれだけあら探しをしても良いが、他人にバレてはいけない。

・自分の性格を否定するのではなく、表現方法を変える。

・批判や悪口は、別のコミュニティーで言う。

・「知らない人(=別のコミュニティーの人)」にネチネチ言っても、それな「単なる愚痴」になる。

・うまく使うと、組織や人間関係を改善する妙薬にもなる。

・ネチネチは、使い方や使う場所にのみ、気を付ければ良い。

否定せず、出来そう、続けたら変われそう、と思わせてくれる目からウロコの回答に、朝から元気をもらえました。