肌断食を始めたのが2017年。
そこから5年経ちました。

 

 



肌の変化は、その後特に劇的なものは有りませんでした。

脂性肌や毛穴、シミ、シワなどが良くなるわけでもなく、

かといって悪化するわけでもなく。

脂性肌ゆえ乾燥とは無縁で、

肌表面は皮脂の度合いにより、さらさらしたり油分がある状態だったり。

 

 

洗顔して、必要なときにワセリン塗るだけで現状維持できたので

とても楽な上に肌も快適で、

それ故に気づいたら5年も続けてました。

 

 

 

そして年齢はアラサーからアラフォーへ。

テレワークが増えて化粧が必要な頻度も激減し

肌断食にとって都合の良い日々が続いてました。

 

 

そんなときに、久しぶりにじっくりと肌の状態を観察し、

年相応のシミと首のシワ、

そして遺伝もあると思われる、若い頃からある首のいぼの現状を認識しました。

 

 

きちんと現状を認識すると、

つい最近のスキンケア事情に興味がわいてしまい

久しぶりに化粧水などを使ってみようという気になりました。

 

 

肌断食の楽さ、快適さは捨てがたいですが

興味の赴くままに、一旦中断してみます。