色々な化粧品を試していた頃から、もうこんなに経ったのかと驚きます。

一通り、手持ちのスキンケアを使い終わった後。
なんとなく、手持ちのシアバターだけのスキンケアを試してみました。

暫く続けてみても、肌の状態は、特に変化なし。
それなら、色々付けるより、これだけでいいんじゃない?
そう思って、私のシンプルスキンケアが始まりました。



その後一年半弱で、いくつかのシンプルスキンケアを実践。


・シアバターだけ
自然なもので、安全なこと。
少しの紫外線を防ぐことが気に入っていましたが、朝にはべたつきが気になる。
特に目の回りは、マスカラの滲みに繋がりました。


・ニベアだけ
肌に馴染んで、テカテカしないところは良かったのですが
少し毛穴が塞がれる感覚があり、角栓が少し悪化。
香料を始めとする、色んな成分も気になり、ハンドクリームに格下げ。


・ユースキンだけ
塗り心地は良いのですが、朝になるとすごくベタベタしていて、前髪もオイリーになりがちでした。
これもハンドクリームに。


・ホホバオイルだけ
保湿されている感じはありますが、馴染みが悪く、肌に油を乗せている感覚が。
12月頃から凝固してしまっていることが多くて、使用頻度が落ちました。
おでこのホホバオイルが前髪にもついて、前髪がペタッとしやすくなること。
マスカラも滲みやすいことが気になり、ヘアケア専用に格下げ。


・アプリコットオイルだけ
ホホバオイルよりもさらっとしているのは良かったけど、やはり同じような悩みがあり、ヘアケアに格下げ。


・ヴァセリンだけ
多少べたつくけど、一晩寝るとさらっとした肌になっているところは良かったです。
が、朝には植物オイルと同じ悩みがあり、結局ハンドクリームに。


・何も付けない肌断食
最初は、脂性肌の私でも、乾燥が気になりました。
でも暫くすると、肌が慣れて、乾燥を感じることは減りました。
乾燥具合は、洗顔によってかなり左右されることも分かり、洗顔も洗いすぎないように気を付けました。
それでも気になるときや、皮が剥けてしまうときは、シアバターで部分的にケア。

肌が塞がれている感じが無く、ベタベタしないため、試したシンプルスキンケアの中では、肌断食が一番快適でした!
マスカラも滲まないし。


・スクワランだけ
ヘアオイル用に買ったスクワランの肌馴染みのよさ、肌に馴染んでふっくらする感じに感動して、何ヵ月も続けていた肌断食から浮気して使い始めました。
植物オイルみたいな、肌に乗っている感覚が無く、暫くすると肌に馴染んでいくので、ベタベタしなくて良いです。

ただし、朝に使うと、オイルのデメリットが出てしまうため、朝は肌断食を続けています。
あと、休日は、肌断食のスッキリ感が恋しくなって、何も付けないことも多いです。



このようにシンプルスキンケアをしてみて。
洗顔直後の何も付けない肌は、化粧水とかを使っていた頃の洗顔直後の肌と、大して変わらないことが分かりました。

保湿後の肌は、
化粧水とかを使わないと作れないツヤツヤ、プルプルの肌も良いとは思いますが、
シンプルケアの、本来の肌の感じが分かるような状態でもアリかなぁという気持ちになってきます。
見慣れてくるんでしょうね。

快適さは、断然、シンプルケアのほうが良いです。

特に、私はかなりの脂性肌なので、化粧水、乳液などを重ねていくと、どうしてもテカりがひどくて、それによるストレスも結構ありました…。
それが、シンプルケアの場合。
まず肌から出てくる油が減るし、肌に乗っているものも少ないからか、テカりの不快感も少ないです。

以前は一日会社にいて、夜になると、顔が油で重い感じがしていました。
これが無くなると、本当に楽になりました。


現在は、シンプルスキンケアで、良くも悪くも肌の変化を感じていないので、暫くは続けていくつもりです。