今週土曜日にバイオリン発表会がある為、今日も自宅で練習。

 

今日はイ長調の音階練習に時間をかけたおかげで

指使いの正確さが増した。左手の指も、爪の辺りで弦を押さえた方が

良い音になることに気づき、左腕の脇を閉めて、指を立てるように弾いた。

 

弦をうずまきの方に気持ち傾けるように弾くと、弓が震えにくくなる。

弾き方が完璧とは言えないけど、今できるレベルで、良い音を出せるように調整している。

 

今回の発表会に向けた練習で、指使いと、弓の角度が上達したと思う。

発表会まであと6日となった。

弓の持ち方が不完全だし、指板と駒の間をしっかり引けていないので、

今日は「いつも何度でも」を何往復か弾いて、

その後はE線、A線、D線のボウイングばかり練習しました。

 

弓が震えないように慎重に弾きました。

指の押さえ方も、爪の部分で抑えられるように意識。

今までは指の部分で抑えていたので、音が裏返っていました。

 

明日は休みなので、もう少し頑張ろう。

今日もバイオリンを練習してたらgoogleが起動したので、スクリーンショットしました。



これをバイオリンの音で設定できるかな。できないかな。

バイオリンの練習をしていると、いつの間にかスマホの「グーグルアシスタント」というアプリが起動していることがある。

今日レッスンだったので先生に聞いてみたけど、先生は「google入れてない」って言ってました。

 

話をすると、どうも「周波数でそうなるのではないか」とのこと。

昔、特定のピポパの周波数で117番とかかけられるって聞いたことあるけど、それと同じ理屈なのかな?

 

ちょっとその話ふってテンション上がっちゃったけど

レッスン前の最後の練習をしました。

 

指の位置(音程)、弓の持ち方の再確認をしました。

 

ほんとにバイオリンの音でアプリが起動するのか分かりませんよ?

あと2週間で発表会。
僕みたいなおっさんが出るのってどうなんだろう。でも、発表会に出ればうまくなるよね?きっと。