マルちゃん うまいつゆ 肉そば | ただいま考え中!

マルちゃん うまいつゆ 肉そば

「マルちゃん うまいつゆ 肉そば」

 

 

推奨調理時間 熱湯3分 内容量 71g(めん55g) 320kcal 食塩相当量 4.2g

マルちゃんの縦型カップ和風麺「うまいつゆ」シリーズの肉そばを紹介します。
2012年2月の発売開始から11年以上にわたり、手軽にうどんやそばなどの和風麺のおいしさを楽しめるシリーズとして親しまれています。
今回はその中から肉そばを紹介します。2021年2月にシリーズの他の商品とともにリニューアルされています。
この肉そばはのどごしのよいそばに豚肉の旨みと醤油のコク豊かな甘めの旨いつゆがセールスポイントの一杯です。

ふたの上に後入れ式の特製スープがついています。
仕上げ時に加えるもので、これがおいしさの決め手になります。

ふたを開けたカップの中に麺、粉末スープ、具がセットされています。
多くの縦型カップ麺と同じ基本的なスタイルです。
お湯を注ぐだけで仕上げの手前までは到達する手軽さが魅力です。
最後に特製スープを加える必要はありますが、これは仕上げに味を調える決め手になるのでちょっと面倒ですが総手間でhないと思います。
カップにお湯を注ぎ3分で出来上がります。
出来上がりまでは特製スープはふたの上であたためておくことをおすすめします。

出来上がりはこのような感じになりました。
ふたを開け、表面を軽く整えた状態で特製スープを加えて軽くなじませて撮影しました。
写真の状態ではほぼ麺をほぐしていないので、食べ始める前にしっかり麺をほぐしてよくスープをなじませています。

麺は小麦粉(国内製造)、そば粉、植物油脂、植物性たん白、食塩、とろろ芋などを合わせた油揚げタイプのそばです。
3分であまりざらつきのない滑らかな感じのそばに仕上がります。
同シリーズに鴨だしそばもあるのですが、麺の成分構成は同じようなのでおそらく麺は同じものだと思わqれマス。
量は55gと若干控えめな感じもしますが、だしの風味がよく出た甘辛い感じのおいしいスープと絡むので結構満足して食べ終われそうです。
とはいうもののガッツリ派にはやはり少し物足りない感があるかもしれません。

スープは糖類、しょうゆ、食塩、魚介エキス、植物油脂、ポークエキス、しいたけエキス、こんぶエキス、香味油脂、香辛料などを合わせた醤油味仕立てです。
砂糖、食塩、醤油、鴨エキス、魚介エキス、香辛料、こんぶエキス、しいたけエキス、チキン風味パウダー、植物油などを合わせた醤油味仕立てです。
付属の特製スープには醤油だれと豚脂などが含まれています。
少し濃いめの風味で甘辛い感じのスープは、だしのうまみが味わい深く少し後味が口に残る感じで最後までおいしく味わえます。

かやくは味付豚肉、味付鶏挽肉、ネギです。
量感はちょっと寂しげに感じなくもないですが、見た目以上にほどよく入っている感じです。
肉そばというだけあって2種類の肉具材が入っているのは好印象です。
鶏挽肉は細かい具材なので写真ではあまり目立ちませんがそこそこ存在感があります。

手軽でおいしく肉そばが楽しめる一杯です。
肉そばというジャンル自体があまりなじみのない方も多いかもしれませんが、カップ麺ではあまり他に商品化されていないので魅力ある一杯です。
魚介や肉と香味野菜の旨味が合わさった甘辛いスープが食欲を掻き立ててくれます。
麺量の控えめな感じはそれほど気にならないので、ガッツリ派の方でなければ満足感は得られると思います。
このシリーズはどちらかというとコンビ二よりスーパーの方が手に入りやすいと思います。
気になる方はスーパーのカップ麺売り場を覗いてみてはいかがでしょうか?
ごちそうさまでした。