ローソン とんこつラーメン | ただいま考え中!

ローソン とんこつラーメン

「ローソン とんこつラーメン」

 

 

推奨調理時間 熱湯3分 内容量 79g(めん60g) 367kcal 食塩相当量 4.7g

ローソンのPB縦型カップ麺が2022年4月にリニューアルしており、その時に登場したとんこつラーメンを紹介します。
今回のリニューアルはは全面刷新になっており、まずは』しょうゆラーメン、みそラーメン、しおラーメンが登場したのに続きとんこつラーメン、きつねうどん、天ぷらそば、担々麺が登場しています。
原材料などのコスト上昇で値上げが取りざたされる中、今回のリニューアルでも販売価格は税込129円を維持しており価格面でも嬉しいものになっています。
とんこつの旨みが溶け込むスープがセールスポイントの一杯で製造メーカーは日清食品です。

カップの中は縦型カップ麺でおなじみの麺、スープの素、具材がセットされているスタイルです。
以前には調味油が添付されていたこともありますが、今回のバージョンでは調味油は付属していません。
麺は油揚げタイプ麺で、写真では粉末スープなどに隠れてしまいあまりよくわかりませんが結構細めです。
ここにお湯を注ぎ3分で出来上がります。


出来上がりはこのような感じになりました。
3分経過後ふたを開け、表面を軽く手を加えたものの麺はほぼほぐさずに撮影しました。
実際食べる前にはしっかり麺をほぐし、スープをよくなじませてから食べ始めました。

麺は小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩などを配合した油揚げタイプの細麺で縮れの少ないストレートタイプの油揚げ麺です。
3分仕上げで口当たりのよい感じで少しかための麺に仕上がりました。
今回の仕上がり具合でも歯切れの良さとほどよいかたさは味わえますが,いわゆるバリカタが好みの方は推奨調理時間の3分にこだわらず少し早めに仕上げるのもいいかもしれません。
もしかしたら不自然な仕上がりになる可能性もあるのであくまで自己責任で…
量は60gとレギュラーサイズの縦型カップ麺としては平均的なレベルなのでおおむね満足できると思います。

スープはポーク調味料、豚脂、でん粉、香辛料、小麦粉、クリーミングパウダー、粉末しょうゆ、糖類、チキン調味料、食塩、酵母エキス、みそ調味料などを合わせたとんこつスープ仕立てです。
コクとまろやかさのある濃厚感あるスープに仕上がっており、とんこつスープ特有のくさみも強くありません。
さらっとしているように見えますが軽くとろみがついており、最後まで飲み干してしまいたくなるおいしさです。

具は大豆たん白加工品、きくらげ、ごま、ねぎです。
肉具材が大豆たん白加工品の代替肉になりました。
全体的なかやくの量感は多くないものの具はねぎが多く、白いスープに緑のねぎが浮かび彩りを添えています。
大豆たん白加工品の代替肉具材は、残念ながらあまり存在感がなかったので特に印象がありませんでした。
キクラゲのこりこり感を期待していたのですが、目立たないままかやくを食べきってしまいました(涙)

メーカーブランドの縦型カップのとんこつ味のカップ麺で安定的に入手できるものがあまり多くないので、とんこつラーメンファンの方で手軽に味わいたい時に嬉しい一杯です。
比較的お手頃な価格で、コクのあるまろやかなスープと細麺のおいしさが楽しめます。
ローソンのお店で販売されていますが、地域やお店によって取り扱いがない場合もあるかもしれません。
気になる方はお近くのローソンのカップ麺売場を覗いて見てください。
ごちそうさまでした。