エースコック 力うどん | ただいま考え中!

エースコック 力うどん

「エースコック 力うどん」


推奨調理時間 熱湯5分 内容量 99g(めん60g) 358kcal 食塩相当量 5.3g


国産餅米100%使用の業界初お湯で戻る餅を使用した元祖餅入りカップ麺のエースコック力うどんを紹介します。
はるか昔はテレビでCMも流れており全国的に販売されている商品でしたが、今は東海北陸地方限定販売になっています。
久しぶりに見かけたときはもうとっくになくなったものとばかり思っていたので懐かしさで思わず何個かまとめて買ってしまいました。


カップの中には粉末スープと餅の2パックが入っています。


麺と餅以外の具材はカップの中にセットされています。
きつねうどんならば大きなお揚げが入っているところですが、その半分くらいのサイズのお揚げが入っています。
やはりこのうどんのメインの具材はお餅です。
麺は縮れつきの油揚げ麺でカップうどんによくあるスタイルです。
ここに餅と粉末スープを入れてお湯を注ぎ5分で出来上がります。


出来上がりはこのような感じになりました。
麺を軽くほぐして表面を軽く整えた状態で撮影しました。
実際食べる前にはしっかり麺をほぐしました。


麺は縮れつきの平打ち風タイプです。
いわゆるカップ麺のうどんに昔からよくあるスタイルのものです。
5分で適度にコシがあり滑らかで口当たりのいい麺に仕上がりました。
麺量は60gとこのサイズの丼型カップ麺で平均的なレベルなんですが、カップうどんの有名ブランドの商品は麺量がもう少し多めなのでちょっと物足りなく感じるかもしれません。


スープは食塩、魚介エキス、糖類、コンブエキス、たん白加水分解物、ねぎ、発酵調味料、植物油脂、酵母エキスなどを合わせた醤油味仕立てです。
醤油の風味よりだしの風味がよく出ているように感じられます。


具はもちと味付油揚げです。
餅は5分でふんわりした感じでやわらかさを感じるように仕上がりました。
油揚げは一般的なきつねうどんに比べると半分程度のサイズですが、もちもあるので具の量感は十分な感じだと思います。


今は地域限定販売になっているのでまだあったんだと思う方も多いと思います。
エースコックでラーメンの大吉も北海道限定で販売されていますし、懐かしの人気商品が地域限定で生き残っているものがいくつかあります。
私のところはこの力うどんの販売エリアに入っているのですが、近所ではスポット販売的な扱いしかなく安定的に手に入らないのが残念です。
うどんも餅も好きな方にはぴったりの一杯です。どこかで見かけた際にはお求めになってはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした。