母乳石鹸作り | \新潟/ 3歳•1歳❤︎子育て中 30代ママナースのまなびBlog

\新潟/ 3歳•1歳❤︎子育て中 30代ママナースのまなびBlog

✿3歳、1歳 二児の母
✿30代ママナース
✿2020年 乳幼児プロコース修了

第一子出産後、kite-meで粟原さんと出会い、その人柄と活動に感銘を受けました。
学びを深め、ママになる女性の支援をしていきたいなぁと考えてます☺︎



こんにちはニコ
節分も終わり、暦の上では春ですが🌸
積もりそうなぼさぼさ雪が降っている新潟
やっと先ほどから晴れてきて☀️
もう雪はそろそろおしまいにして〜!
なんて願わずにいられませんガーン



さて、ブログタイトルの


母乳石鹸



えっ?
『ナニソレ??』
ってこの字面を見るとそう思いますよね笑い泣き




マルセイユ石鹸のレシピに手を加えたもので、
長女の時は、参加時に母乳石鹸にしようと心に決めていたものの搾乳しても必要量を絞ることが出来ず
『2人目ができたら作ろう。。』と、思っていたので念願が叶いましたおねがいキラキラ
娘に将来あげたいと思います♡


頑張って2日に分け搾乳しましたよ照れ



レシピは至ってシンプル
用意するものも多くはありません。
でも、家ですぐ簡単に作れるかというと。。むずかしい



苛性ソーダ。
これがクセモノ。
劇薬
強アルカリ



混ぜる工程も。。
前回うまくいったもんだから、今回もなーんの心配もしていませんでしたが。。
気づいたら中々固まってこず、型入れしたのは一番最後タラー



今回のマルセイユ石鹸作りは2回目の参加。
本当は産後割とすぐ参加の予定を立てていたのですが参加できず、念願の2回目!
3回位参加したらコツを掴み自宅でも作れると思うと聞いたので、自宅で作れることを目指しますキラキラ



ベビー教室で、生活の見直しと絡めて食器洗い洗剤を見直し中のわがや…
某メーカーの、液体石鹸を食器洗いに使ってましたがお湯を使っていても油汚れが落ちないっ!
もちろんペーパーで油を拭き取ったりしてますがそもそもそんな油っぽいもの食べない方が…という話ですがそれはとりあえず置いといて←

家にあった、マルセイユ石鹸の切れはしを試しに食器洗いに使ってみたら…
まぁ、油汚れが落ちること!

粟原さんの言っていた、
カス石鹸の意味 を体感しました。

日常的にはもったいなくて、マルセイユ石鹸を食器洗いには使えないから
ハテ、どうしようかな…?
また考えてみます照れ