ルーマニアのロマン⑦~ブラショフ観光 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

’24/05/28

昼過ぎにブラショフ駅に到着した。旧市街は駅から離れていてバスで行くことになった。駅前から出るバスはすぐに分かったが、どこで降りていいのかわからない。近くの席に座っていた牧師に訊くと、そこから4つ目のバス停だという。訊かれた牧師は私らのことを気にかけ、次のバス停だと念押ししてくる。

 

バスを降りてからは Booking.comの予約確認書に載る小さな地図を見てホテルを探したが、すぐに見つけることができた。ホテルに荷を下ろしてから市内の観光に出た。ブラショフはすごくきれいな街で雰囲気があり、ブカレストとは全然違う。観光客も多く 街全体が華やいでいる。

 

町裏にそびえるトンパ山に上がろうとロープウェイ乗り場まで行ったが、なぜか動いておらず引き返すことになった。街をうろついてる時に教会の場所やスーパーマーケットがどこにあるかを訊くことがあったが、どちらの際も丁寧に教えてくれ 街の印象アップにつながった。

 

一旦 ホテルに帰り、今度は塀の外の町に出てみた。教会があってそれを見学した後 向かいのレストランで夕食をとることにした。レストランは外から見るとやっているのかな? という感じだったが 入ってびっくり。50人近くもの客がいて大流行りだった。ローカルの雰囲気あるレストランで、気分よく食事することができた。

ブラショフは小さな町で、1日で観光できるサイズである。

 

 

ブラショフの街並み 2景

 

市内公園で㊧      ローカルレストランで㊨