用事のついでに東京見物①~新宿御苑 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

'24/04/12

余裕を見て1時間前に神戸空港に来たが、ゲートに搭乗待ちの客はまだほとんどいない。嫁さんが作ってきてくれた朝食の弁当を海を眺めながら食べる。春の海ひねもすのたりのたりかな,の穏やかな天候である。

これなら東京への飛行中に富士山が見れるか,と期待したが中部地方を過ぎると雲がちになり、静岡では下界が全然見えなくなって全くのアテ外れ。羽田に降りると小雨まで降っていた。

 

品川のホテルに荷物を預け、東京見物に出かける。本日の行き先は新宿御苑である。トリップアドバイザーで都内観光を探すと御苑が堂々の1位に上がっていたので選んだもの。

御苑は前に一度行ったことがあるが、ずいぶん昔のことなのであまり覚えていない。その時は晩秋だったし、春のこの時期もいいんじゃないか と再訪することに。。。

 

新宿駅から御苑まで歩く。午後も遅い目の時間だったためか ほとんど待ち時間なしで入場できた。入って驚くのは外国人観光客の多さだ。何千人もの入園者の1/3から半分くらいを外国人が占める。トリップアドバイザーの#1選出が効いているみたいだ。

園内には桜がまだいっぱい残っていて見応えがあった(桜の種類が多い)。手入れの行き届いた広い御苑は元が皇室の大庭園で 海外からの賓客をもてなす場だったと聞くが、その名残はある。晩秋の御苑もよかったが、緑が多く生命力あふれる春も捨てがたく、2時間も滞在することになった。

 

  

㊧苑内はまだ桜がいっぱい   ㊥この並木は記憶にあった    ㊨カラフルな春の花々