私の旅行パターン | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

コロナ期間中に 2-30回も国内を旅行した。そのブログを読み返してみると、旅行先の観光というのがパターン化している。一次的にはその地の名所を訪ねるが、次にどこへ行くかというと博物館であり さらには美術館である。どちらにもその地の文化が集約されている。概して入館者は少なく、その分 ゆっくり見られるし寛げる。

 

時間があれば 図書館にも寄ってみる。図書館にはその地の文化情報が集まっているし、地域のイベント案内なんかもある。外国を旅行した時も トゥールーズやコインブラ、ムンバイ、コロンボ、台北‥・ などで地元の図書館に入館した。言葉がわからなくても雰囲気が味わえる。

 

こんな小難しい施設だけでなく、植物園や庭園にもよく見物に出かける。植物園は綺麗だし 知らない植物も多く気分が良くなる。外国ではイギリス本国のほか カナダ、オーストラリア、ニュージランドといったイギリス連邦国の植物園は概してきれいだ。

他方、ショッピングとかグルメ街にはあまり行かない。モノは全国的に均一化しているし、名物というのはなんとなく怪しさもあって あまり関心がない。

 

高雄市図書館