久しぶりに東京④~アンテナショップ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

東京は日本橋で宿をとった。そこから神田駅や日本橋駅へ何回か歩いたがこの一角にはなぜか数多くの (地方自治体の)アンテナショップが集まり、各地の物産を展示販売している。長崎,山口,滋賀,新潟,福島… と各県のショップが並ぶ。

 

そんななか 嫁さんの地元 S市も店舗を構えているではないか他が県単位の店舗ばかりの中で僅か人口5万の市が出店しているのは 大学生の中に幼稚園児が混じっているみたいだ。

最初 目にしたとき 何でこんなとこに? の違和感があった。

 

ショップに並べられているのは 玉ねぎや牛乳やその加工品など店の看板を「S市」から「吉林省」に差し替えても通用しそうだ。周りに建つのは三越本店やマンダリンホテルだから誰を対象に 何をアピールしようとしているのか理解できない。店を構えるべきはこんなとこより 巣鴨とか浅草辺りでないか?

 

ショップに入ってみたが客は誰もいなかった。嫁さんと商品を冷やかしていたら私らの会話を耳にしたヒマな店員が 敏感にアクセントを聞き分け、「あんたらもS市から来たのか」と訊かれ、いっぺんに素性がバレた。

 

こんな通りに地元S市のアンテナショップが‥