台風で温泉行きが吹き飛んだ | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

県民割のこと(前回記事)は後回しにして、この連休は徳島県の神山温泉で過ごそうと予約を入れていた。それが今週半ばに台風14号が発生し、当初は九州西部へ抜けるとされていた予想が、そのうちに九州中国地方へ上陸かと進路予測が変わってきたそのため 旅行日程中の降水確率も90%と極めて高い。こんな条件下で旅行するのかと思うと、気分が萎えてしまった。

 

これまでも台風さなかに旅行に出たことは何度かある。ただ海外旅行の場合、自宅周りが荒れていても、一旦 飛行機が飛び立ちさえすれば 後は知らねぇといえたのが、今回は旅行先が近いので、自宅も旅行先もどちらも風雨に巻き込まれてしまう。

 

また旅行先が都会なら 屋内観光という手もあるが、田舎だと近隣観光もみんな野外なので どこへも行けない。その結果 目的ホテルに直行直帰ということになってしまう。(仕事で行くのとちゃうねんから‥)

台風の様子見で粘ったが、結局 キャンセル料がかかってくる直前にキャンセルの電話を入れた。残念な気もするが 仕切り直しということで …