札幌 go ①~旅行どうする? | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

北海道には梅雨がないというので この時期の旅行を決めたのに、週間天気を見ると 旅行中は雨がちである。梅雨がないというのは イコール 晴れる,ということではないというのを改めて思い知った。

そんな心の準備をしていた矢先に 嫁さんから電話が入り、出発前日に神戸の私宅には行けなくなったと …

 

嫁さんが家を空ける際は、母親の世話を身内の誰かに代わってもらうが今回 頼んだAから 配偶者の体調が悪くなったので 代わりを務められなくなったと断りが入ったそうだ。

またか… こんなので 旅行計画が危うくなるのは これで何回目だ。自身も周りも歳とって キャンセルや予定変更が次第に増えてきた。これまでで一番ひどかったのは、杭州へ行く際 エアのチェックインを済ませた後に、嫁さんから 母親がケガしたので行けなくなったと連絡を受けた時だ。泣く泣く一人で出かけ、現地ホテルの大きなダブルベッドでふて寝したものだ。

 

それで今回はどうするのかと聞くと、急遽 Bにピンチヒッターを頼んだという。そして家を出る時刻も遅らせたいので当日は直接 空港に向かうと…

札幌へ行ったら あーしてこーしてのプランも 一挙に興ざめした。キャンセル料が勿体ないから札幌まで行くには行くが、こうなったら粛々とスケジュールをこなすだけになるだろう。

それにしても こんなじゃもう二人での旅行計画など立てられない。これからは一人プランをメインにと思ってしまう。

 

6/14~16に中島公園で開かれた札幌まつりは激コミだったと報道されていた