2回に分けて北海道 | 100回行こう、ヨーロッパ 

100回行こう、ヨーロッパ 

.
  100 回行こう! と勢いはよくても、実際の訪欧はまだ約40回。欧州その他への
  これまでの 100 回超の海外旅行で 体験したことや、思ったこと ・ 感じたことを
  つれづれに記してみる。  【タイトル背景はプラハ】

北海道へはよく行っている。特にこの10年間は毎年欠かさず訪ねた。そのほとんどは スキー旅行だが、去年は別に秋の紅葉狩りにも行ったところだ。しかし 夏場に旅行したことがほとんどない。現役中は 6-7月に仕事を放り出して旅行するなど考えられなかったし、8月は海外旅行ばかりで 国内は眼中になかったからだ。

 

それが フリーの身になった今、コロナ禍で海外行きが難しいこともあって、夏の北海道行きを思い立った。日程としては夏至の頃を考えている。その時期, 彼の地には梅雨がないというし、日照時間も長くて 夏をいちばん感じられるのでないか。

冬場は植物園が閉まっているし、藻岩山も白装束しか知らん。それで夏の 緑あふれる藻岩山や中島公園を見てみたい(白いマスク姿しか見たことない彼女の素顔を 初めて目にする思いか? )。

 

本当は札幌だけでなく 道東へも足を延ばしたいのだが、最近は諸事情で 3日間くらいしか家を空けられない。そのため夏の北海道行きは 前・後半に分け、8月に改めて道東を訪ねてみようかと思っている。その時こそ go to が復活してくれていることを願う。